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工学部
(アドミッションポリシー・カリキュラムポリシー・ディプロマポリシー)

工学部

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

工学部では、近畿大学建学の精神に則り、持続可能な社会を築くための技術者・研究者として必要な高い人格と倫理観(人間性)、専門能力(専門性)及び国際化時代を生き抜く力(国際性)を実学教育のもとに育成します。このために、次のような人を求めています。

  1. 工学部での学修に必要な基礎学力を有し、旺盛な学修意欲のある人。
  2. 社会における互いの多様な価値観を理解し、これらを尊重することのできる倫理観のある人。
  3. 自然との共生の大切さを理解し、社会に貢献できる新たな技術を創造しようとするチャレンジ精神のある人。
  4. 国際的な視点に立って行動しようとする意欲のある人。

(入学者選抜の基本方針)
工学部では、上記に示す人材を選抜するために、複数の受験機会と多様な入試制度を設けています。

  1. 推薦入試及び一般入試では、個別学力検査において、英語、数学、理科(物理、化学、生物より1科目選択)により基礎学力を有している人を選抜します。
  2. C方式(大学入試センター試験利用)入試では、外国語、国語、数学、理科、地理歴史、公民により幅広い基礎学力を有している人を選抜します。
  3. AO入試では、数学に関する模擬講義と確認テストに加え、面接及び出願書類によって、多面的、総合的な判定により、能力、適性、意欲を有している人を選抜します。
  4. その他の推薦入試では、面接及び出願書類によって、総合的な判定により、能力、適性、意欲を有している人を選抜します。
  5. 外国人留学生入試では、日本留学試験の活用と面接及び出願書類によって、基礎学力と意欲を有している人を選抜します。
  6. 編入学試験では外国語、数学の記述試験と面接及び出願書類によって、基礎学力と意欲を有している人を選抜します。

また、工学部に入学するまでに、次のようなことを身につけていることが望まれます。

基本的なコミュニケーション能力
国  語 : 基礎的な日本語の読解力、表現力、論理的な思考力
外国語 : 基礎的な語彙と構文を理解できる能力、考えを表現できる能力
数  学 : 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ(平面上の曲線と複素数平面・極限・微分法・積分法)、数学A、数学B(数列・ベクトル)
理  科 : 「物理基礎・物理」、「化学基礎・化学」、「生物基礎・生物」

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

工学部では、教育目標である人間性、専門性、国際性を備えた技術者・研究者を育成するために、以下のようなカリキュラムを編成しています。

〈基礎教育・総合科目〉
人間・文化・社会・自然・環境・健康等、多方面にわたる科目を配置して、人間尊重と公共性の意識、国際的感覚、論理的思考力と課題設定・問題解決力、自己表現力とコミュニケーション力等をバランスよく育成し、幅広く調和のとれた豊かな教養と人間性を涵養します。

〈基礎教育・外国語科目〉
基礎学力を確実に身につけさせるために、習熟度別英語クラス編成としています。また、系統的な科目配置とバランスのよい講義、演習等を実施して、異文化への関心、実践的な語学力及び国際的視野を身につけ、国際性を育成します。

〈専門教育科目〉
分野及びレベル毎に階層化した専門基礎科目群と専門科目群、さらに分野間を繋ぐ科目群を系統的に配置し、幅広く応用可能な専門能力を身につけさせます。創成的内容を取り入れた演習・実験・実習と研究室での卒業研究等から産学連携の共同研究等を通して、産業界に貢献できる実践的な専門性を育成します。

〈特修プログラム〉
「情報技術」、「教育学」、「国際経営」の3つの特修プログラムを編成し、学際的な視野を育成します。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

工学部では、教育目標である人間性、専門性、国際性を備えた技術者・研究者の育成を最終目標としています。厳格な成績評価を行い、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(工学)の学位を授与します。卒業までに身につけておくべき資質を、以下に示します。

  1. 総合科目及び専門科目の履修を通じて高い人格と倫理観を培っているとともに、専門分野の知識を基礎として、専門領域を超えて課題解決に取り組む姿勢を身につけていること。
  2. 技術者・研究者としての専門的能力を生かして、持続可能な社会を目指すための課題を発見・分析・解決する能力を身につけていること。
  3. 表現力、論理的思考力、コミュニケーション力、さらには幅広い知識を活用して国際的視点に立って行動する能力を身につけていること。

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工学部 化学生命工学科

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

化学生命工学科では、持続可能な社会の構築と健全で快適な生活の維持と促進に貢献できる技術者・研究者として必要な高い倫理観(人間性)、化学、生命工学、環境化学、食品科学等の専門能力(専門性)及びこれらを活用して国際的問題を洞察する力(国際性)を養成します。このために、次のような入学者を受入れます。

  1. 探究心があり意欲的に学ぶ強い意志がある人
  2. 社会における互いの多様な価値観を理解し、高い倫理観を持つ人
  3. 真理を追究し、社会に貢献できる新たな技術を創造しようとするチャレンジ精神を持つ人
  4. コミュニケーション能力を持ち国際的な視点に立って行動しようとする意欲を持つ人

また、化学生命工学科に入学するまでに、次のような教科の内容を理解していることが望まれます。

国  語 : 文書の読解力、表現力、論理的な思考力
外国語 : 基礎的な語彙と構文を理解できる能力、考えを表現できる能力
数  学 : 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学B(数列・ベクトル)
理  科 : 「化学基礎・化学」及び「生物基礎・生物」

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

化学生命工学科では、持続可能な社会の構築と健全で快適な生活の維持と促進に貢献できる、化学、生命工学、環境化学、食品科学の知識と技術を総合的に活かす、以下に示す能力を持った技術者・研究者を育成します。

  1. 地球と人を思いやる豊かな感性と高い倫理観
  2. 国際的に通じる、筋道をたてて表現できる能力
  3. 問題を提起しそれを解決するために行動できる能力
  4. 生命科学や化学の基礎知識を持ち、専門知識を活用できる能力

そのために、1・2学年には総合科目、工学基礎及び化学と生命科学の基礎全般を学修するための専門基礎科目を、3学年には生物工学、環境化学、食品科学の専門知識や技術を養成するための専門科目を設けています。
豊かで健全かつ快適な持続成長可能な社会は、化学と生命工学分野を合わせた「ものづくり」の観点から考えて構築する必要があります。化学生命工学科では、1)機能性素材、副作用の少ない医薬品、機能性食品の開発、2)健康維持のための食の安全・安定供給の確保、3)限りある資源の活用と再生可能な資源の利用、4)環境保全のための環境分析に関連した教育・研究に取り組み、その実現のためのカリキュラムを編成します。化学生命工学科で、化学、生命工学、環境化学、食品科学の知識や技術を総合的に身につけることにより、持続成長可能な社会を実現するための技術を修得できます。さらに、現在社会で求められている技術者・研究者としての高い倫理観と国際性(教養・コミュニケーション能力)を身につけます。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

化学生命工学科では、持続可能な社会の構築と健全で快適な生活の維持と促進に貢献できる、化学、生命工学、環境化学、食品科学の技術者・研究者を育成するために、化学を基礎とした化学現象や生命科学を基礎とした生命現象と物質との関わりについて教育と研究を推進することを目指します。厳格な成績評価を行い、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(工学)の学位を授与します。卒業までに身につけておくべき資質を、以下に示します。

化学生命工学科の卒業生は、

  1. 地球と人を思いやる豊かな感性と高い倫理観を持ち、国際的に通じる、筋道をたてて表現できる能力を身につけていること。
  2. 問題を提起し、それを解決するために行動できる能力を身につけていること。
  3. 生命科学や化学の基礎知識を持ち、専門知識を活用できる能力を身につけていること。
  4. 工学領域のみならず生物学、医学、農学分野に跨った問題に対処できる技術者・研究者に必要とされる生命現象への理解を身につけていること。

    さらに、
  5. 生物化学コースの卒業生は、生命科学、化学及びその複合領域の専門科目を縦断的に学び、その知識を複合的に応用し問題を解決する能力を身につけていること。
  6. 環境化学コースの卒業生は、自由度の高い科目選択の特長を活かし、生物工学、化学、食品科学、環境化学等の専門分野を修得し、専門的な分野の基礎的知識と応用力を身につけていること。
  7. 食品科学コースの卒業生は、食品成分の構造や性質について学び、食品の製造、衛生、機能に関する知識と応用力を身につけていること。

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工学部 機械工学科

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

ものづくりを通して豊かな社会を実現してゆくため、機械工学科は、社会に貢献できる幅広い視野と倫理観を持ち、システムの構築に貢献できる協調性を備える技術者の育成を目指します。そのため、機械工学の基礎知識に立脚した「ものづくり」のできる能力を以って広く世界に発信し、国際化時代を生き抜く行動力を持つ機械技術者を育成します。このために、次のような入学者を受入れます。

  1. 機械工学を学ぶために必要な基礎学力を有し、次世代の機械を創成したい意欲を持っている人。
  2. 循環型社会における倫理観を多様な価値観から判断しようとする考えを持っている人。
  3. ものづくりを通して国際的に活躍しようとする意欲を持っている人。
  4. 継続的な学修を根気強く行う習慣を身につけている人。

また、機械工学科に入学するまでに、次のような教科の内容を理解していることが望まれます。

国  語 : 文書の読解力と表現力、論理的思考力
外国語 : 基礎的な文法を理解し、正しく構文できる表現力
数  学 : 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ(平面上の曲線と複素数平面・極限・微分法・積分法)、数学A、数学B(数列・ベクトル)など数学の基礎
理  科 : 物理をはじめとする理科系科目の基礎

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

機械工学科では、ものづくりの基本となる実験や実習を通して設計に関する思想や技術を身につけることができ、さらには機械とエネルギーの関連性を考慮した深い知識と考察力及び応用力に基づいて幅広く国際的な工学知識と倫理観を発揮できる専門職業人を育成するために、以下のようなカリキュラムを構成しています。

  1. 数学系及び物理系の基礎科目や機械工学における重要な4つの力学系講義科目は早期のセメスターで同時に開講され、機械工学分野の技術者としての素養を身につけます。
  2. 創作実習などを通して、自由で科学的な発想にしたがって、試行錯誤を繰り返しながら粘り強く自主的に学修する能力を養成します。
  3. 論題について、各自が実施した調査内容や資料を多様な価値観から分析・判断し、グル-プ全体の意見や調査結果としてまとめるディベート型の内容を取り入れた実験や実習を通して、他のグル-プと議論及び審議する能力を身につけます。
  4. 設計製図、工学実験、工作実習など、講義科目の内容を実体験で学修する科目を通じて、各種機械の生産技術と設計の関連性を理解します。
  5. 自由な発想に基づき、課題に対して実験を企画し、実験道具の調達や実験の遂行からデータ処理やレポート作成まで、資料を詳しく調査して実験結果を考察することによって、問題発見・解決能力やその表現力を養成します。
  6. 実習では、単純な機械要素の製作を実体験し、設計製図では、これを踏まえて単純な機械をテーマとしながら、製図、機械要素及び機械設計の一貫したものづくりに関する工程を系統的に学修します。
  7. 卒業研究では、調査・情報発信を通じて国際社会に通用する表現力を育成しながら、これまで学んだ知識や技術を実際に応用する力、問題解決能力及びコミュニケ-ション力が発揮できるように、実験・研究を遂行し、社会で活躍できる技術者を育成します。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

機械工学科では、国際化時代を生き抜く能力、機械工学の基礎に立脚した「ものづくり」ができる能力、論理的な考え方や問題解決能力を備えた機械技術者を育成することを教育の目標とし、厳格な成績評価により教育カリキュラムを運営しています。これらの考えに基づいて開講された科目を履修して、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(工学)の学位を授与します。卒業までに身につけておくべき資質・能力を以下具体的に示します。

  1. 関心・意欲・態度
    1)自発的な学修を意欲的に遂行する姿勢と技術者としての倫理観を理解し、説明することができること。
    2)機械と人間が共存することを基本概念とし、インフラ整備も含めた機械の設計に対する考え方や責任感を理解できること。
    3)機械技術者として新しい知識や国際的な情報も視野に入れるため、継続して自主的に学修する重要性が理解できていること。
  2. 思考・判断
    1)地球規模の問題を視野に入れ、機械を稼働させるために必要なエネルギーが有効的に活用される方法を立案できること。
    2)グル-プ内での役割分担を理解し、協調的に行動すると同時に、積極的に活動できること。
    3)問題を発見し、解決する能力を備えた国際性豊かな機械技術者としての考え方に基づいて、解析・考察ができること。
  3. 技能・表現
    1)実験を計画的に策定することによって、積極的に実験を遂行し、実験の結果を考察して論文にまとめ、プレゼンテ-ションを通して論理的に議論できること。
    2)機械技術者として国際化時代を生き抜くために必要な英語力を身につけていること。
    3)目標を達成するために問題点を整理して、解決するための手法を選定し、それらを遂行するための計画に優先順位をつけて実行できる「エンジニアリングデザイン能力」を身につけていること。
  4. 知識・理解
    1)国際的に活躍するために必要な機械工学の基礎知識を身につけていること。
    2)設計や生産に関する機械工学の基礎に立脚した「ものづくり」ができる能力を身につけていること。
    3)機械工学分野の高度な専門知識と発生した課題を解決する能力を身につけていること。

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工学部 ロボティクス学科

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

ロボティクス学科では、ロボット工学を体系的に学び、幅広い専門知識に基づく実学教育を通じて、柔軟な思考力と豊かな創造力をもつメカトロニクス技術者を育成します。このために、次のような入学者を受け入れます。

  1. ロボットの設計・製作に関わるメカトロニクス技術に対して強い学修意欲と熱意を持ち、必要な基礎学力を有する人。
  2. 人間と自然の調和に関心を持ち、創造性豊かな技術者として社会に貢献することを目指す人。
  3. 未来の産業技術の研究開発に意欲を持ち、技術者として工学的な視点から課題発見と問題解決に取り組める人。
  4. 技術者として国際社会で幅広く活躍したいと考える人。

また、ロボティクス学科に入学するまでに、次のような教科の内容を理解していることが望まれます。

国  語 : 文書の読解力と表現力、論理的思考力
外国語 : 基礎的な文法を理解し、正しく構文できる表現力
数  学 : 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ(平面上の曲線と複素数平面・極限・微分法・積分法)、数学A、数学B(数列・ベクトル)の基礎
理  科 : 物理基礎、物理の基礎。特に運動・電気・磁気の基礎知識

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

ロボティクス学科では、「I can do it.」を合言葉として、学生が自らロボットを製作することによって、急速に発展する産業技術に対応できる行動力と創造力を身につけることを実現するため、カリキュラムを次のように編成しています。

  1. ロボットの設計と開発に必要な専門知識を修得するため、低学年の学生を対象に工学の基礎となる数学、物理、情報処理の科目群を開講します。
  2. 学年の進行に伴い、ロボットの研究開発に必要とされる機械工学、電気電子工学、情報工学、制御工学などの分野の幅広い専門科目群を提供します。
  3. 学生自らの課題発見と問題解決の能力を養うため、ロボットづくりの技術を中心とする実験・実習・演習の科目群を各学年に設置しています。
  4. ディスカッションやプレゼンテーションを積極的に取り入れ、幅広い教養とコミュニケーション能力を体系的に養成します。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

ロボティクス学科では、未来の産業技術のイノベーションを担う創造性豊かなメカトロニクス技術者を育成するという目標を実現するため、幅広い専門知識が中心となる実学教育体系を設置しています。このような教育カリキュラムのもとで履修を行い、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、「学士(工学)」の学位を授与します。卒業までに身につけるべき資質と能力を以下に示します。

  1. 人間社会及び自然環境の共生共存に対して、豊かな教養と高い倫理観を持ち、技術者としての使命感と責任感を持つこと。
  2. 機械工学、電気電子工学、情報工学、制御工学などの分野の幅広い専門知識を体系的に学ぶことによって、技術者としての課題発見と問題解決の能力を身につけていること。
  3. 論理的思考力、プレゼンテーション能力、及び外国語による基礎的なコミュニケーション能力を有すること。

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工学部 電子情報工学科

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

電子情報工学科では、21世紀の高度情報通信社会を支える人材育成の要請に応えるべく、電気・電子工学、情報・通信工学の各分野において幅広く活躍できる技術者の育成を目指しています。
このような教育理念のもと、電子情報工学科では、ソフトウェアからハードウェアまで、コンピュータ関連の技術を幅広く修得させることを教育の目的とし、プログラミング技術と電子回路設計能力、ネットワーク設計技術を有する技術者を育成することを学習・教育到達目標としています。具体的には「電気電子コース」では、エネルギー変換工学や集積回路、光エレクトロニクスなどの電気・電子工学分野の専門知識に加えて、IT時代に必要な情報技術の関連知識までの幅広い能力を発展・向上させます。また、「情報通信コース」では、ITの基礎や応用のみならず、技術開発に必要なハードウェア、画像処理技術などに関連した高度な能力を発展・向上させます。

このために、電子情報工学科では次のような入学者を受入れます。

  1. 電気・電子工学や情報・通信工学に関する技術に興味を持ち、深く学んでみたいという意欲を持つ人。
  2. 電気・電子工学や情報・通信工学の技術を使って、安全で暮らしやすい社会を作ることに貢献したい人。
  3. 国際的な視点に立ってユビキタス時代を切り拓く技術者・研究者を目指す人。

また、電子情報工学科に入学するまでに、次のような教科の内容を充分理解していることが望まれます。

国  語 : 文書の読解力と表現力、論理的思考力
外国語 : 基礎的な文法を理解し、正しく構文できる表現力
数  学 : 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ(平面上の曲線と複素数平面・極限・微分法・積分法)、数学A、数学B(数列・ベクトル)の基礎
理  科 : 物理をはじめとする理科系科目の基礎

高等学校段階までに培ってきた能力は、工学部のアドミッションポリシーの(入学者選抜の基本方針)に記述されている方法で評価します。

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

電子情報工学科では、電気電子コースと情報通信コースの2つのコースでカリキュラムを編成しています。各コースの特色は次の通りです。
「電気電子コース」では、電気・電子工学やその関連技術の急速な発達に柔軟に適応し、国際的に活躍できるシステム・エンジニアを育てます。そのため、コンピュータの基礎知識はもちろん、ハードウェアの基礎から応用まで幅広い分野にわたるカリキュラムを構成しています。具体的には、エネルギー変換工学や集積回路、光エレクトロニクスなどの電気・電子工学分野の専門知識に加えて、IT時代に必要な情報技術の関連知識までを幅広く身につけます。
「情報通信コース」では、コンピュータの基礎知識からソフトウェア開発、さらにネットワークやデータベースまでIT技術について幅広く学びます。ITの基礎や応用のみならず、技術開発に必要なハードウェア、画像処理技術などに関連した高度な情報技術まで修得します。実験や実習による経験を重ねて、応用力を持った即戦力のエンジニアを育てます。
電子情報工学科のカリキュラムには次の3つの特色があります。

  1. 実践力をつけるための実験・実習科目の重視
    プログラミング演習や電気・電子回路に関する実験など、多くの実験・実習科目を1学年から受講でき、実践力が早くから身につけられます。また、実習と講義との結びつきを強くしているのも本カリキュラムの特徴であり、知識が生きたものとして身につきます。
  2. 電気・電子工学と情報・通信工学の科目のバランスよい配置
    電気・電子工学分野ではコンピュータ・ハードウェアの中心となる様々な電子機器の仕組みや、それを作り、動かすための技術、その物理的な原理等を学ぶ科目をバランスよく配置しています。一方、情報・通信工学分野ではソフトウェア技術の中心となる種々のプログラミング手法やネットワークシステムを設計し運用する方法等を学ぶ科目をバランスよく配置しています。さらに、これら2つの工学分野間のバランスを考慮して科目を配置しているため、常に広い視野を保ちながら、両方の分野の能力を向上させることができます。
  3. 専門性を磨き、個性を伸ばす柔軟なコース制システム
    2学年から「電気電子コース」と「情報通信コース」に分かれます。これにより、電気・電子工学と情報・通信工学の二つの分野をバランスよく勉強しつつ、独自の専門性を磨いていくことができます。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

電子情報工学科では、ソフトウェアからハードウェアまで、コンピュータ関連の技術を幅広く修得させることを教育の目的としており、厳格な成績評価のもと、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(工学)の学位を授与します。卒業までに身につけておくべき資質を、以下に示します。

  1. 社会における技術者としての責任感の養成
    地域社会や国際社会に貢献するために、幅広い教養を持ち、倫理観をわきまえ、技術者として責任ある行動がとれること。
  2. 問題を理解し、考察を加え、明快に表現できる能力の養成
    1)討論等において、論点を理解し、考察して、その内容を口頭や文章等でわかり易く表現できること。
    2)国際的に通用する最低限のコミュニケーションができること。
  3. 問題を発見し、解決策を考え、それを実行できる能力の養成
    1)積極的に問題点を見つけ、分析し、解決策を提案して、それを適切に実行できること。また、その能力を自発的かつ継続的に向上できること。
    2)科学技術に関する問題提起・解決のための基礎知識があること。
  4. 電気・電子工学や情報・通信工学の専門知識を幅広く身につけ、それらを活用できる能力の養成
    1)電気・電子工学や情報・通信工学の分野の基礎知識と、それを応用し、両分野の関連する複合的な問題を解決できるデザイン能力があること。
    2)電気・電子工学や情報・通信工学の技術者として社会から要請される仕事を理解し、与えられた時間や資源などの制約の下で計画を立て、仕事を進め、まとめることができること。

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工学部 情報学科

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

情報学科では、持続可能な高度情報化社会を築くために必要な高い責任感と倫理観、最新の情報技術を修得し活用する能力、様々な課題を解決する能力、課題解決を遂行するためのマネジメント力及び国際化時代を生き抜く力を持つ技術者・研究者を実学教育のもとに育成します。このために、次のような人を求めています。

  1. 情報学科での学修に必要な基礎学力と幅広い学問分野に旺盛な学修意欲のある人。
  2. 高度情報化社会における様々な価値観を理解し、尊重できる倫理観のある人。
  3. 情報技術を活用し、快適で豊かな社会の構築にチャレンジできる知的好奇心のある人。
  4. 国際的な視点に立って行動しようとする意欲のある人。

また、情報学科に入学するまでに、次のようなことを身につけていることが望まれます。

基本的なコミュニケーション能力
国  語 : 文書の読解力と表現力、論理的思考力
外国語 : 基礎的な文法を理解し、正しく構文できる表現力。基礎的な語彙
数  学 : 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ(平面上の曲線と複素数平面・極限・微分法・積分法)、数学A、数学B(数列・ベクトル)
理  科 : 「物理基礎・物理」

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

情報学科では、教育目標である「高い責任感と倫理感」、「最新の情報技術を修得し活用する能力」、「課題解決能力とマネジメント力」、「国際性」を備えた技術者・研究者を育成するために、以下のようなカリキュラムを編成しています。

  1. 情報学関連の学問分野を中心に幅広い教養と創造的思考を身につけ、自らの望むキャリアを実現するために必要な知識・技能を継続して向上すると共に、課題や目標を設定できる自立した技術者・研究者となれるよう、「情報システム演習Ⅰ・Ⅱ」、「情報メディア演習Ⅰ・Ⅱ」、「卒業研究」などの科目横断的な課題解決型授業を開講しています。
  2. 現代社会における情報システムの役割を認識し、自然環境と社会環境に配慮して最善の意思決定ができる技術者・研究者となれるよう、「情報システム管理」、「ビジネスプロセスモデリング」などを開講しています。また、様々な意思決定に用いられる数理手法の基礎となる数学を修得する「基礎統計学」、「応用統計学」などを開講しています。
  3. 自らの考えをまとめ、口頭で、あるいは文書や図表を用いて的確に表現し伝えることができる技術者・研究者となれるよう、「情報基礎実習」、「情報処理実習Ⅰ・Ⅱ」などの双方向型授業を開講しています。また、国際的に通用する基礎的なコミュニケーション能力を修得する「科学技術英語Ⅰ・Ⅱ」を開講しています。
  4. 情報技術を有効利用して課題解決がはかれる技術者・研究者となれるよう、問題解決のために必要な理論や応用能力を修得する「オペレーションズ・リサーチ」、「メディアデータ解析」などの授業を開講しています。また、情報システム開発の対象となる業務プロセスとビジネスモデルについての考え方と知識を修得する「経営学概論」などの授業を開講しています。さらに、情報システム構築のための基礎的技術を修得する「情報システム開発法」などの授業を開講しています。以上の知識をもとに、様々な制約を考慮した解決策を提案・推進することができるよう「プロジェクトマネジメント」などの授業を開講しています。そして他者と協調して問題を整理し、情報システムの構築及び運営管理を行える技術者・研究者となれるよう「情報システム演習Ⅰ・Ⅱ」、「情報メディア演習Ⅰ・Ⅱ」などを開講しています。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

情報学科では、「高い責任感と倫理感」、「最新の情報技術を修得し活用する能力」、「課題解決能力とマネジメント力」「国際性」を備えた技術者・研究者を育成することを教育の目標としており、厳格な成績評価により教育カリキュラムを運営しています。これらの趣旨のもとに開講された科目を履修して、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(工学)の学位を授与します。卒業までに身につけておくべき資質・能力を、以下に示します。

  1. 関心・意欲・態度
    自らの望むキャリアの実現に向けて、そこで必要とされる知識・技能が何かを理解し、それらを計画的に身につけ、自らの知識・技能を継続して向上させていくことができること。
  2. 思考・判断
    1)自然環境と社会環境に対して深く配慮し、すべてのものを豊かにするために最善な意思決定を行えること。
    2)現代社会における情報システムの役割とその影響の地球規模の広がりを認識し、技術者としてその役割と責任を全うできること。
  3. 技能・表現
    1)自らの考えをまとめ、口頭、文書、図表を用いて的確に表現し伝えられること。
    2)国際的に通用する基礎的なコミュニケーション能力を身につけていること。
    3)他者と共同・協調して問題の整理や解決にあたることができること。
  4. 知識・理解
    1)問題解決のために必要な理論や数学及び自然科学に関する知識とその応用能力をもつこと。
    2)情報システム構築のための基礎的技術を利用することができること。
    3)情報システム開発の対象となる業務プロセスとビジネスモデルを理解するために必要な基礎的概念と知識をもつこと。
    4)利用者の要請や種々の制約条件を考慮に入れ、実現可能な解決策を提案し、情報システムの構築及び運用管理を行うことができること。
    5)情報メディア及びその利用者である人間の特性を理解し、メディア情報処理の理論と手法を体系的に理解すること。
    6)情報メディアの技術動向を理解し、時代のニーズに合うマルチメディアシステムを開発できること。

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工学部 建築学科

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

建築学科では、持続可能な社会を実現する未来志向の建築を設計・生産できる建築家や建築技術者の育成を目指しています。このために、次のような入学者を受入れます。

  1. 創造的で総合的なデザイン能力を身につけたい人。
  2. 確かな専門的基礎力を身につけたい人。
  3. 自分で考え、絶えず挑戦し、工夫する、チャレンジ精神を身につけたい人。

また、建築学科に入学するまでに、次のようなことを身につけていることが望まれます。

基本的なコミュニケーション能力
国  語 : 基礎的な日本語の読解力、表現力、論理的な思考力
外国語 : 基礎的な語彙と構文を理解できる能力、考えを表現できる能力
数  学 : 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ(平面上の曲線と複素数平面・極限・微分法・積分法)、数学A、数学B(数列・ベクトル)を理解する力
理  科 : 「物理基礎・物理」、「化学基礎・化学」、「生物基礎・生物」等を理解する力

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

建築学科では、目標とする技術者を育成するために、次のような3つの教育方針を掲げています。

  1. 豊かな人間性と総合力のある技術者を育成するために、設計教育と力学教育を両輪とする建築教育を実施する。
  2. 実践力のある技術者を育成するために、実学志向教育を体系的に実践する。
  3. チャレンジ精神のある技術者を育成するために、体験的・挑戦的教育を実現する。

以上の教育方針にしたがって、基礎教育科目(総合科目+外国語科目)については工学部のポリシーに準じ、専門科目については、建築専門家(一級建築士)として必要となる設計・計画、環境・設備、構造、生産の総合的な基礎知識を確実に身につけることができるカリキュラムを編成しています。また、基礎力を確実に身につけさせる方法として以下のような取組みを行っています。

  1. 初年次の構造力学科目については少人数クラスによる徹底教育を行い、基礎的な学力を確保しています。
  2. 講義後直ちに演習を行う[講義+演習]科目を多用し、知識だけでなく実際に計算ができる能力を育成しています。
  3. 実物の住宅を計測し図面化する授業や、与条件のもとに設計し作成した構造模型の強度を競う創成型授業、建築実験(構造・材料・環境)など、体験的学修を重視する科目を多数配置しています。
  4. 総合的なデザイン能力とチャレンジ精神、実学志向にもとづく実践力を育むため、複数の建築家が直接指導する設計演習科目や国際交流を目的とした集中演習科目を配置しています。

また、本学科のカリキュラムは、 JABEE(日本技術者教育認定機構)にもとづく学習・教育到達目標を具体的に達成できるように設計されています。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

建築学科では、持続可能な社会を実現する未来志向の建築を設計・生産できる次のような建築家や建築技術者を育成することを目標としています。

  1. 豊かな人間性と総合的なデザイン力を持ち、地域社会や地域環境に貢献できる建築専門家。
    (豊かな人間性と総合力のある技術者)
  2. 国内外における建築技術の伝統を引継ぎ、発展させる、実践的な建築専門家。
    (実践力のある技術者)
  3. 人間と環境の時代に向けて、確かなデザイン力とチャレンジ精神のある建築専門家。
    (チャレンジ精神のある技術者)

そして、本学科の学生が卒業までに身につけるべき具体的な知識・能力として、次の学習・教育到達目標を定め、これを達成するための授業科目を履修し、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(工学)の学位を授与します。

  1. 豊かな人間性と総合力のある技術者として(A)~(D)の能力を身につける。
    (A) 環境問題を理解し意匠設計ができる(意匠設計力)。
    (B) 建築計画を理解し図面作成ができる(図面作成力)。
    (C) 構造設計を理解し構造計画ができる(構造計画力)。
    (D) 構造力学を理解し構造解析ができる(構造解析力)。
  2. 実践力のある技術者として(E)~(G)の能力を身につける。
    (E) 建築倫理がわかる(建築倫理理解力)。
    (F) 生産管理がわかる(生産管理理解力)。
    (G) 環境設備がわかる(環境設備理解力)。
  3. チャレンジ精神のある技術者として(H)、(I)の能力を身につける。
    (H) チームで課題解決ができる(課題解決力)。
    (I) 新しいことに挑戦できる(チャレンジ力)。

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