芸術学科造形芸術専攻の4年生が 『ニューヨーク公募展2024春』で優秀賞を受賞!

2024.08.19

  • 造形
  • 造形

芸術学科 造形芸術専攻4年生の河野眞成さんが、アートインキュベーション協会主催『ニューヨーク公募展2024春』にて優秀賞を受賞しました。
受賞作品は2024年7月16日から22日までニューヨークのGallery Maxにて開催された 「STEPPING INTO A WORLD III」に出品されました。

GALLERY MAX HP:http://gallerymaxny.com/exhibitions.html
主催者サイト:https://art-incubation.com/
受賞者一覧:https://art-incubation.com/index.php/2024spring_comments/

受賞作品「ハイヒールが背負うもの」
受賞作品.jpg

展示風景
展示風景.jpg

本公募展について
今回で9回目となるアートインキュベーションは 『ニューヨーク公募展2024春』として絵画、工芸、書道、クラフト、版画などのアート作品を公募で募り行われる展覧会です。日本のアーティストがニューヨークで活動するきっかけづくりを目的に当公募は行われています。入賞者はニューヨークでの当公募展の出展権利を取得し、ニューヨークのアート関係者との交流の機会を得られるといった内容の公募展です。

作品の説明、コンセプト等
牧場で生活する羊にインスピレーションを受けて制作しました。羊が牧場内に転がっている糞を踏まないように避ける姿に、近世ヨーロッパにおいてハイヒールが汚物を避けるために誕生したという説を重ね合わせ、様々な社会問題から目を背ける現代人の姿を暗示しています。

作品の制作背景と今後について
当作品は2023年度後期の立体造形ゼミの授業の一環で行われた3回生展に出品されたものです。展示終了後、河野さん自身がさらに発表の機会を求めて応募しました。
展覧会については既に終了しているので現在作品を見る機会はございませんが、
その後も同シリーズの制作を継続し卒業制作に向けて新作を構想中です。