池田晴奈ゼミと岡山大学・福重さと子ゼミが合同ゼミを開催しました。

2021.01.10

E9A0357C.jpeg2021年1月10日、池田晴奈ゼミ(憲法)が、岡山大学の福重さと子ゼミ(行政法)との第3回合同ゼミの開催にZoomで挑みました。

教員同士の打ち合わせの段階から当日までZoom上のシステムの活用に試行錯誤しながらも、例年同様に1グループ6名または8名に分かれて、公法問題についてディスカッションが行われました。

前半は「タトゥー施術と医師法」、後半は「私立学校設立趣意書と情報公開」の問題についての議論がなされました。

初めてのオンライン開催ということで、お互いに話すタイミングを図る難しさはありながら、発言が一人に集中することなくグループ全員からなされ、初対面の他大学の学生と意見を交わすことには大きな刺激があったようです。

懇親会も続けて開いたところ、お互いに将来の夢について語り合えたグループもあり、学生から非常に楽しい時間を過ごすことができたとの声が寄せられました。

コロナ禍により一年を通して、残念ながら、幾つものゼミ行事を断念せざるを得なかった中、合同ゼミで岡山大学の学生と交流できたことは非常に有意義で、印象深い一日となりました。