学生支援施設

一人で悩まず相談

学生部学生課(11月ホール1階学生部内)

高校時代までのさまざまな規制から解放された皆さんは、自主的に行動することが出来ると同時に、社会人として自分自身の行動に責任を持たねばなりません。この時期に生じる問題や疑問に対してアドバイスを行ってくれるのが学生部学生課です。

奨学金については?

学生部奨学課(11月ホール1階学生部内)

本学では、近畿大学奨学金と日本学生支援機構奨学金を中心に地方公共・民間育英団体の奨学金制度を取り扱っています。詳細につきましては学生部奨学課までお問合せください。

身体と心の健康管理

メディカルサポートセンター(11月ホール3階)

  1. 定期健康診断(疾病の早期発見のために)
    毎年4月になると健康診断が実施されます。疾病には、自覚症状の現れないものも多く、安心して学生生活を送るためにも、必ず受診しましょう。
    また、普段の学内でのケガ・病気等に対応できるよう、応急手当てや健康相談等も行なっています。
  2. カウンセリング(心の健康維持)
    心に不安を持って生活を送ることは、ストレスを生み、精神衛生上好ましくありませんが、心の不調は早期にカウンセリングを受ければ大半を解消することができます。
    本学医学部附属病院の医師によるカウンセリングを利用して、悩みのない生活をおくりましょう。
  • 健康相談・カウンセリングの利用時間は、入学時配布される『学生生活ガイドブック』で知ることができますので、気軽に利用してください。もちろん、プライバシーは厳守されます。

語学力を向上させ就職活動に備えよう!

グローバルエデュケーションセンター

経済社会の国際化が進む中で、企業は語学力を備えた人材を求めるようになりました。
このようなニーズに対応できる学生を育てるため、本学ではグローバルエデュケーションセンターで外国語課外講座を設け、皆さんが語学力向上・語学資格の取得に向け勉強できる環境を整えています。外国人講師から指導を受けることができ、生の外国語に触れる機会を提供しています。
また、1号館2階のインターナショナルスタディーズエリアでは語学試験対策問題集やCD付図書・教材の貸し出し、そしてビデオライブラリーの開放なども行なっていますので、一度足を運んでみてください。

皆さんのための福利厚生

学生健保共済会(11月ホール1階学生部内)

学生の健康維持・増進と福利厚生の向上を目的とした、さまざまな事業を行なっています。
詳細については、入学時に配布される各年度版『WELLNESS GUIDE』(近畿大学学園学生健保共済会本部発行)で知ることができます。

法学部学生センター(C館1階)

法学部学生センター(C館1階)