学生インタビュー

国際学部 紀野陽香さん(2023年度卒業)

私は2年次から4年次までTOEIC・TOEFL・ドイツ語・ロシア語の講座を受講しました。対面の講座では、先生が現地で使えるフレーズや学習方法などを指導して下さり、オンデマンドの講座では、先生が毎回の講座で提出した文法や発音課題を丁寧に添削して下さいました。
私はGEC講座を受講したことで、複数の言語や文化の違いを理解できるようになっただけではなく、視野を広げることや主体性を高めることができたと思います。例えば、多国の情報を得ることで新たなアイデアが浮かぶようになったり、図書館でその国の本を探して読んだりと、結果的にGECでは多くの学びを得ました。皆さんも是非受講してみてください。

工学部 中北陽向さん(4年生)

GECの授業では、IELTS Advanced (L&R)、(W&S)のオンデマンド授業を受講させて頂きました。IELTSはアカデミックな英語試験ですので非常に難しく、自分1人で学ぶには厳しく、スコアを伸ばすことに苦労しておりました。しかし、この授業に出される課題に沿って勉強を進めることによって、着実に英語力の向上が実感できるようになりました。また、講師の先生が非常に熱心で個別にオンラインや対面での面談や、スピーキングの問題を作成して下さいました。この授業を履修する以前は、授業の難易度が高く自分には合わないのではないかと不安に思っていましたが、先生の献身的なサポートと、オンデマンドとのこともあり自分のレベル・スピードに沿って勉強を進めていくことができましたので、受講して本当に良かったです。

経営学部 西岡晴香さん(3年生)

韓国語会話と英語などの資格に向けたものを取っていました。韓国語会話では、韓国語で会話ができ、分からない単語や表現があるとその都度教えてくださるので、使える韓国語を勉強できました。また、日本にいると韓国語で話すという機会があまりなく、留学に行きたいと考えているため、その前に韓国語で話すことに慣れることもでき、良い機会になりました。資格系の授業では、周りの成績などを気にせず自分のペースで、自分の取りたい資格を勉強できるのでとても良かったです。自分の目的やレベルに合わせて学べ、同じマインドの方々とも交流できるので、ぜひ受講してみてください。

国際学部 田中海成さん(3年生)

私はグローバルエデュケーションセンターの外国語講座を通じてより英語が身近なものになりました。普段の授業では、どうしても単位の取得が気になりますが、特に成績に関して心配することがなかったので、失敗を気にすることなく伸び伸びと英語を学べました。実際私が参加していたSpeakingのクラスでは、学生と教授の距離が近く、少人数クラスであったため発言する機会が多く、スピーキング力の向上につながりました。この外国語講座を受講して、自分の英語力を伸ばす機会が増えてとても充実した日々を送れました。

経営学部 坂倉光祐さん(2年生)

私はIELTSのスコアが必要だったため、この講座を受講しました。初め、授業のすべてが英語で行われると事前に聞いていて、自分にそのような授業が受けられるか心配でしたが、終わってみた今感じることは、先生が優しく指導してくださったので、そのような心配をする必要はなく、とても楽しみながら英語を学ぶことができたのですごくほっとしています。もし将来英語のことに関して迷っていらっしゃる方は、ぜひこの講座を機に、第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。