大学入学資格認定コースについて

大学へ入学するためには大学入学資格を必要としますが、いろいろな理由により高等学校等を卒業できなかった方など大学入学資格がない方が本学通信教育部正科生の入学資格を得るためのコースです。
本コースでは、単位修得証明書の発行はおこないません。
<大学入学資格認定コースの修了により、入学資格を得て正科生に入学されても、卒業に至らなかった場合は、大学(短期大学)中退の扱いにはなりません>

概要

入学資格

大学および短期大学の正科生1年へ入学するためには次のような入学資格を必要とします。

(1)
高等学校もしくは中等教育学校を卒業された方
(2)
通常の課程による12年の学校教育を修了された方
(3)
外国において学校教育における12年の課程を修了された方、またはこれに準ずる方で文部科学大臣の指定した方
(4)
文部科学大臣が高等学校の課程に相当する課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了された方
(5)
文部科学大臣の指定した方
(6)
高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年文部科学省令第1号)による高等学校卒業程度認定試験に合格された方〈旧規程による大学入学資格検定に合格された方を含む〉
(7)
大学のおこなう大学入学資格認定試験合格者

(6)と(7)は高校を卒業されていない方が大学入学資格を得る方法です。
(6)の高等学校卒業程度認定試験に合格すると全国の大学の入学資格が得られます。
(7)が本コースで、合格者は、本学通信教育部正科生(法学部、短期大学部)1年入学の資格が得られます。
ただし、(6)(7)とも高等学校卒業の資格ではありません。

コース選考(入学出願時の最終学歴等によって次のコースに選考します)

Aコース(6カ月以上の在籍期間が必要)高等学校2年修了および3年中退と同等の方
Bコース(9カ月以上の在籍期間が必要)高等学校1年修了および2年中退と同等の方
Cコース(10カ月以上の在籍期間が必要)

学習方法

次の3つの方法があり、科目ごとに自分に合った学習方法を選び、学習をすすめることができます。(学習方法は、入学時に選択する必要はありません。また、科目ごとに学習方法をかえることも可能です)

  1. レポートのみ
  2. レポート + 試験
  3. スクーリング(試験)