近畿大学 人権問題研究所 Kindai University Human Rights Research Institute

近畿大学HOME人権問題研究所≫ 4.研究資料一覧≫

人権問題研究資料 第19号 2005 (平成17).3.31

【1】人権侵害・人権相談の現状と人権相談機関の課題
-職場におけるハラスメントの克服を含めて-
北口 末広
  1. はじめに
    (1)人権侵害事象の背景を明確に
    (2)人権相談から政策提言を
    (3)一つの事件・相談を掘り下げる重要性
    (4)対処療法的手法も重要
  2. あらゆるハラスメントをなくすために
    (1)ハラスメントはセクハラだけではない
    (2)職場におけるハラスメント
    (3)具体的相談事例から
    (4)ハラスメントの結果生じること
    (5)企業におけるマイナス面
    (6)ハラスメントを防止するために
  3. 人権相談事例全般から見えてきた問題点と課題
    (1)被害者は多面的な弱者
    (2)被害を深刻にしている原因
    (3)人権侵害事象が通報・把握されない問題点
    (4)信頼と明確なガイドラインの必要性
    (5)人権相談機関が知られていない問題点
    (6)二次被害につながる誤った初期対応
    (7)未然防止・早期発見・早期対応のシステムを
    (8)弱者に焦点をあてたシステムを
    (9)タイムリーで被害拡大を防止するシステムを
    (10)人権相談の専門家養成を
    (11)情報化時代に対応したシステムを
    (12)人権相談機関の情報分析力の向上を
【2】大学におけるジェンダー教育 源 淳子

はじめに-フェミニズムとの出会い

  1. ジェンダー登場とバックラッシュ
  2. 大学でのジェンダー教育
    (1)ジェンダーとは何か
    (2)大学生の反応-その1
    (3)大学生の反応-その2
  3. 学生の関心のあるテーマ
    (1)子どもの人権
    (2)セクシャル・マイノリティ

おわりに

【3】大阪の同和教育と人権教育〜その創生から進化を辿る 新保 真紀子
  1. はじめに
  2. 「今日も机にあの子がいない」戦後の同和教育の始まり
  3. 同和教育研究組織の誕生と広がり
  4. 大同教会則に見る組織化の変遷
  5. 運動としての同和教育
  6. 部落解放のための同和教育から、人権問題全般に広がった同和教育へ
    (1)同推校から一般校への広がり
    (2)分科会構成に見る同和教育の分野の広がり
    (3)大同教研究誌から見る同和教育の分野の広がり
  7. 再び「同和問題の解決を目指す同和教育」へ
    そして「同和教育を重要な柱とする人権教育」へ
【4】近畿大学と人権問題(2)〜「部落地名総鑑差別事件」〜 奥田 均
  1. 「部落地名総鑑」の購入 (1)事件の発覚 (2)「部落地名総鑑」差別事件
  2. 糾弾会への参加
  3. 全学のみなさんへ
  4. 部落解放研究会への取り組み (1)部落解放研究会の結成 (2)部落解放研究会の活動
  5. 大阪同和問題企業連絡会の結成と参加
Edited by Louis A. Castenell & Jill M. Tarule
The Minority Voice in Educational Reform:
An Analysis by Minority and Women College of Education Deans
熊本 理抄
  1. Surviving the Middle Passage: The Absent Legacy of African American Women Education Dean?
  2. The Contemporary Challenge: Family and Work Issues for Women in Higher Education
  3. Recharting the Paths of Women and Minority Leaders: A Journey of Consequence
  4. Deaning at a Historically Black Institution: Challenge, Opportunities, and Promise
  5. A Profession at Risk: Changing the Image and Substance of Teacher Education
  6. Site-Based Management and Teacher Empowerment in Educational Reform:
    Can the Power Be Shifted?
  7. Academics and Cultural Excellence for African American Students:
    Imperatives for Public Education
  8. Developing Multicultural Focus in Teacher Education: One Departmentty's Story
  9. Restructuring American Schools: A Perspective on Testing and Assessment

▲ページの先頭へ戻る

≪研究資料一覧トップへ戻る

Copyright (C) Kindai University. All rights reserved.