近畿大学 人権問題研究所 Kindai University Human Rights Research Institute

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人権問題研究資料 第17号 2003 (平成15).3.31

人権擁護法案の問題点と人権救済機関の課題 北口 末広
  1. 人権擁護法案の問題点
  2. 人権侵害の類型と具体的事例
     ◆公権力による人権侵害
     ◆メディアによる人権侵害
     ◆虐待
  3. 外国籍市民に対する人権侵害
     ◆専門性が求められる事務局職員
     ◆急増する外国籍市民
     ◆公務員による人権侵害
     ◆公的な機関による人権侵害
     ◆制度上、法令上の差別による人権侵害
     ◆私人間での人権侵害
  4. 実態把握が行われていない問題点
     ◆人権救済機関のスパイラル状況
     ◆集約されないシステム
  5. 司法制度改革と人権救済
     ◆百万人弁護士がいる米国
     ◆米国の法律産業
     ◆ネットで原告が終結
     ◆集団訴訟と懲罰的賠償金
     ◆ドイツの権利保護保険
     ◆最終的解決機関は司法
「法」期限後の部落問題を考える 奥田 均
  1. 部落問題の解決と期限切れの「法」
    (1)2つの質問
    (2)期限切れの「法」と法的根拠
    (3)呼称問題の怪
    (4)呼称問題と誤解
    (5)内包する重大性
  2. 議論と模索の意味
    (1)議論と模索の舞台
    (2)3回目の脱皮
    (3)大変革と部落問題
    (4)私は希望を感じている
  3. 部落はみんな個性的
    (1)多様な部落の現実
    (2)「法」期限切れと「自由」
  4. 差別の現実・解放への課題は具体的
    (1)ある高齢者の孤独死
    (2)相談活動活性化への期待
  5. 差別の現実に市民の人権の課題を発見する
    (1)差別の現実は社会矛盾の集中的表現
    (2)身元調査とプライバシーの侵害
    (3)オードリ・ヘップバーン
    (4)部落問題の解決と人権確立社会の建設
「マイノリティ女性に対する複合差別」をめぐる論点整理 熊本 理抄
  1. はじめに
  2. 「複合差別」(multiple forms of discrimination)/「交差」(intersectionality)という概念
    (ア)「ジェンダーと人種差別」専門家会議における論点整理
    (イ)上野千鶴子による「複合差別論」
    (ウ)複合差別の概念整理
  3. 「複合差別」概念とマイノリティ女性の実態
    (ア)人種差別撤廃へ向けた取り組みとジェンダーとの関係性
    (イ)「北」の女性への「南」の女性からの痛烈な批判
  4. 日本のマイノリティ女性の状況
    (ア)マイノリティ女性たちは何を問題にしてきたか
    (イ)日本のマイノリティ女性の状況
    (ウ)コミュニティ内部の差別を乗り越える
  5. 複合差別問題が提起するもの
    (ア)「マイノリティ女性」とは誰をさすか-実態調査の必要性と困難性
    (イ)「差別」「被差別」の関係のとらえなおし
  6. 横断的反差別運動の構築のために
多民族・多文化共生の明日を拓く在日朝鮮人教育の今日的課題
稲富 進

はじめに

  1. 教育現場に見る<時代の変化>と<多様性>
    (1)国際化の進展を映し出す日本の学校
    (2)多様化する多民族の子どもたちをとりまく教育環境
    ア.発想の転換が求められる日本の文教政策
    イ.日本の学校に学ぶ在日外国人の子どもの実態
  2. 「内なる国際化」をめざす在日朝鮮人教育活動・実践の成果と今日的課題
    (1)在日朝鮮人教育運動・実践の歴史的区分と、その意味
    (2)部落解放教育(同和教育)の昴揚と在日朝鮮人教育
    ア.在日朝鮮人教育運動への歩みだし〜「考える会」旗揚げの背景
    イ.長橋小の民族学級の実践とそれがもたらしたもの
    ウ.「朝鮮支配は10年遅かった」〜歪められた朝鮮認識を問う運動
    (1)半生と謝罪〜朝鮮植民地支配の歴史的認識のズレ
      〔1〕深江小学校長の民族差別発言の追求から学んだこと
      〔2〕歴史教科書とアジア認識
  3. 在日朝鮮人教育運動の成果と今日的課題
    (1)成果
    (2)今日的課題
  4. 在日朝鮮人教育の成果を生かした多民族・多文化共生教育(国際理解教育)
    (1)諸外国の多文化教育と在日朝鮮人教育
    (2)発想の転換からの多文化共生教育の創造を
  5. <平和と人権>を基軸とした多文化共生教育

おわりに

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