東大阪キャンパス

NEWS 新着情報

【新入生の皆さんへ】学長からのメッセージ

2020.04.02

令和2年4月2日

新入生の皆さんへ

                                                                 近畿大学

                                                                 学長 細井 美彦

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

皆さんにとってとまどいや不安の多い大学生活のスタートとなってしまいましたが、近畿大学では、皆さんへの新型コロナウイルス感染症のリスクや学習への不利益を最小限とするため、年度当初のオリエンテーションをオンラインで実施することにいたしました。また、感染拡大防止期間として、4月3日(金)以降は原則大学構内への立ち入りを禁止とし、授業を5月7日(木)以降に繰り下げて実施することにいたします。

新型コロナウイルス感染症のような災禍は、グローバル化された現代社会において今後も十分起こりうるものです。これからの時代を生きるみなさんには、自ら判断し、人々と協力して危機を乗り越える強さが求められています。実際に世界が危機に直面している状況を見つめながら、予期せぬリスクにも対応できる能力を養ってほしいと思います。

また、この期間を通じて、大学で学ぶとはどういうことか、大学で何を成し遂げたいのかを改めて問い、自らの問題意識を高めてほしいと思います。また、社会の中の大学、世界の中の大学を意識し、皆さん自身が社会や世界に対してなしうる貢献について考える機会としてください。

皆さんの正しい行動が、自分、家族、大切な人の生命を守ります。近畿大学の教育の目的は「人に愛され、信頼され、尊敬される人」を育成することにあります。この異例の事態において、近畿大学生としての自覚をもって行動しましょう。それぞれが責任の持った行動をし、この事態を乗り越えた後に皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

記事一覧を見る

TOP