TOPICS

安倍晋三元首相ご逝去の報に接して

2022.07.12

安倍晋三元首相の葬儀が本日執り行われるにあたり、深い悲しみとともに、謹んで哀悼の意を表します。暴力による言論活動を脅かす重大な事件に強い憤りを覚え、決して繰り返されることがあってはならないと考えます。

本年3月には本学の卒業式にご臨席いただき、社会への第一歩を踏み出す約6000名の若者たちに、ご自身の経験に基づいた、優しくも力強い励ましのスピーチをしてくださった姿を忘れることができません。

強い信念とリーダーシップで日本を牽引したそのご功績にあらためて敬意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

近畿大学 学長 細井 美彦


元内閣総理大臣 安倍晋三氏 卒業式スピーチ「大切なことは失敗から立ち上がること」|令和3年度近畿大学卒業式

【日本語版】

【英語版(English)】


なお、スピーチのなかで安倍晋三元首相が触れられている、「つんくさんが 近大のために作った曲」は、fumika with KINDAI GIRLSの「無理かもって思ったら それより先に進めない」という楽曲です。
▶よしもと関連楽曲検索サイト「Laugh&Peace Music」へのリンク


令和元年度入学生 近畿大学入学式オープニング「無理かもって思ったら それより先に進めない」


本楽曲は、NTTぷらら・吉本興業製作、近畿大学の協力の下に制作された、本学水産研究所を舞台にしたスペシャルドラマ「TUNAガール」(ツナガール)の主題歌です。