教員紹介

SHIMONO Torrin

SHIMONO Torrin
准教授
所属 法学部 教養・基礎教育部門
学位 博士(哲学)
専門 応用言語学
ジャンル 社会/教育・学校・語学
コメント 私はスピーキング、リーディングにおいての“流暢さ”を研究しています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/r2d2c3pobb8

研究中のテーマ

私は現在、第二言語においての流暢さを研究しています。これは話す際だけではなく読み書きにおいての流暢さも含みます。リーディングを通じてのボキャブラリーの構築、増幅についても関心があります。英語を学ぶモチベーションの向上方法についても研究しています。

最近の研究業績

ゼミナール

言語習得者の大きな特徴として、ボキャブラリーの多さが関連していると言えます。そのため、継続したボキャブラリー構築と、継続した演習を心がけてもらいます。

ボキャブラリー構築に役立つサイトを紹介します。
quizlet.com
memrise.com

学歴/経歴

学歴

  • 2012年9月 - 2019年8月
    Temple University, Japan Applied Linguistics
  • 2011年1月 - 2012年8月
    Temple University, Japan TESOL
  • 2000年8月 - 2004年5月
    Whitman College Asian Studies

所属学協会

  1. 全国語学教育学会

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 言語学

研究キーワード

Motivation, Self-efficacy, Timed Reading, Oral Reading, Repeated Reading, Reading Speed, Reading Fluency

論文

  1. An Interview With Dr. Paul Leeming

    The Language Teacher  48  (2)  10-14  2024年3月 
  2. The Effects of Extensive Reading, Timed Reading, and Repeated Oral Reading on Japanese University L2 English Learners’ Reading Rates and Comprehension over One Academic Year

    Reading in a Foreign Language  35  (2)  190-221  2023年10月  [査読有り]
  3. Extensive reading plus extra reading fluency activities

    Extensive Reading in Japan  15  (1)  14-15  2022年12月  [招待有り]

MORE

書籍等出版物

  1. An Interview with Simon Rowe , The Language Teacher , 2022年1月
  2. ERJ Interview with Torrin Shimono , Brett Milliner; Torrin Shimono , Extensive Reading , Extensive Reading , Extensive Reading in Japan , 2021年10月
  3. An Interview with Patrick Jackson , The Language Teacher , 2021年7月

MORE

講演・口頭発表等

  1. Extensive Reading Special Interest Group Forum: A discussion on fluency development and extensive reading , David Beglar; Jeffrey Huffman; Torrin Shimono , JALT PanSIG 2022 , 2022年7月10日
  2. L2 Reading Fluency and L2 Reading Self-Efficacy , Torrin R. Shimono , JALT2020 - Online , 2020年11月21日
  3. The Performance of Top Reading Rate Gainers , シモノ トーリン ロバート , JALT 2019 45th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition , 2019年11月3日

MORE