【重要】令和2年度の後期授業運営について 2020.8.28

2020.08.28

令和2828

法学部生の皆さんへ

法学部事務部

令和2年度の後期授業運営について

 法学部では、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、前期の授業はメディア授業を実施してきましたが、後期については、メディア授業を基本とし、対面で実施することが望ましい科目について、感染防止対策を十分に講じた上で、キャンパスで対面授業を行います。

1.授業実施形態について

【対面授業対象科目】

1学年配当基幹科目(憲法B・民法(契約)・刑法A(総論)・政治学原論B・行政法入門)
・一般演習B・コース演習
・専門演習Ⅰ・Ⅱ
・その他

※対象科目であっても、メディア授業となる場合があります。
実際に対面での授業を実施する科目については、9月上旬を目途に、改めてお知らせします。
※対面授業に出席できない場合であっても不利益を被ることのないよう、対面授業とメディア授業の両方を行うハイブリッド型授業やオンデマンド型の授業などで配慮します。

2.後期オリエンテーションについて

全学生を対象に、後期授業開始にあたり「後期の授業運営ならびに入構時、日々の生活についての注意点など」に関するオリエンテーションをZoomにて1時間程度行います。
97日(月)~10日(木)の期間で実施する予定ですので、必ず受講してください。
詳細については、9月上旬を目途にお知らせいたします。

3.授業開始時期について

・後期の授業開始日は912日(土)です。
・冬場はインフルエンザ等も含め感染状況が悪化することが想定されるため、授業開始直後の921日(敬老の日)・922日(秋分の日)は、授業を実施いたします。
・年間行事予定は、改めてUNIPAにて通知いたします。

4.後期授業開始までの連絡事項

【履修登録修正期間】
99日(水)~923日(水)の予定です。前期成績(99日(水)公開予定)や各科目の授業実施形態を踏まえ、必要に応じて修正登録をしてください。
Web履修できない科目については別途案内しますので、希望する方は期間内に申込をしてください。

【シラバス】
メディア授業実施に伴うシラバスの見直しをおこないます。910日(木)に修正が反映する予定ですので、実施形態・成績評価方法等を確認のうえ、履修登録をおこなってください。

【教科書購入】
近畿大学生協での教科書購入方法については、改めて通知されます。
必ず修正後のシラバスを確認のうえ、購入するようにしてください。

GoogleClassroom
前期同様、履修登録済みの科目の講義情報(クラスコード)は、教員よりUNIPAにて掲示されます。各自で必ず確認し、授業開始までにクラスに参加してください。

【入構時の注意事項】
受講する対面授業の直前・直後の時限にメディア授業があり、移動時間の関係で自宅にて受講できない学生については、C館内でメディア授業受講のための教室・施設を準備します。
ご自身のPCWi-Fiルータをお持ちの方は各自持参していただくようお願いいたします。

【学習環境が整わない学生のみなさんへ】
優先してPC教室の利用申請を受け付けしますので、利用を希望される方は前期同様GoogleFormsより申込をしてください。

 なお、対面授業を予定している授業等であっても、新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては、後期の途中でメディア授業に変更する場合もありますので、ご承知おきください。新型コロナウィルスの感染拡大は、決して予断を許さない状況にあり、学生の皆さんの安全と健康を守ることが最優先であることはいうまでもありません。この難局を乗り切るために、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

以上