大阪府警察業務説明会が開催されました。2019.11.7

2019.11.07

2019年11月7日、大阪府警察業務説明会が開催されました。

大阪府警察より、越智慶司警視(大阪府警察官採用センター室長)、長野伸昭警部補、そして豊中南署勤務の若手巡査にご来校いただき、大阪府警察の業務内容を中心にご説明いただきました。

越智警視は近畿大学商経学部(当時)の卒業生、若手巡査も近畿大学法学部の卒業生です。
1370BF8E.jpeg
冒頭、越智警視から、警察の仕事の魅力やりがい、キャリア形成などについて、ご自身の体験を踏まえてお話いただきました。

次に、長野警部補から、大阪府警察の組織、各部門の業務内容、昇任制度・研修制度・福利厚生などについてご説明いただきました。F9022F94.jpeg

近年は特殊詐欺やサイバー犯罪などの新しい犯罪が増加しており、それに対応するための組織も作られているというお話もありました。

その後、DVDを鑑賞しながら、警察学校のカリキュラムなどについてご説明いただきました。
0DC6EB36.jpeg
最後に、近畿大学法学部卒業の若手巡査から、現在の業務の内容、警察学校の様子、警察官を志した理由、
学生時代に取り組んだことなどについてお話いただきました。

説明会終了後、出席者が大阪府警察の皆様に採用試験や採用後の準備などについて熱心に質問する様子が見受けられました。

今回の説明会は、出席者にとって大阪府警察の業務について理解を深めるよい機会となり、また警察官志望者にとっては自分の夢を実現するうえで大きな励みになったと思います。