【1年生対象】後期学部別就職ガイダンスを実施しました

2024.10.18

写真2.png

2024年10月2日(水)の5限目(アセンブリアワー)に、短期大学部の1 年生を対象とした就職ガイダンスを21号館5階の535教室で行いました。

学生4名が参加しました。ガイダンスでは最初に(株)キャリタスの方から、①年内までにやるべき就活準備を知ろう、②業界研究の効率的な進め方、③近畿大学業界研究フェア(秋の陣)について説明がありました。特に、秋冬のインターンシップに参加することによって、その企業の早期選考に関して連絡が来るなど、有利になることがあるので、積極的に参加するように勧めていました。

続いてキャリアセンターから、このガイダンス以降のイベントについて紹介がありました。

最後に、今年度に企業に内定をもらった2年生から、どのように就職活動を進めたのかを具体的に話してもらいました。1年生は熱心に話を聞き、その後、2年生と話をしました。良い情報交換ができたと思います。

ガイダンスに参加した学生たちは、(株)キャリタスやキャリアセンターの方から話を聞き、内定をもらった先輩の就職活動の話を聞くことを通じて、今後の就職活動について具体的なイメージをつかんだようです。

学生たちが積極的に就職活動に取り組み、希望する企業からの内定を勝ち取ることができるよう、短期大学部ではキャリアセンターと協力し、今後もきめ細かく指導を行っていきます。