【1年生対象】第2回就職ガイダンスを実施しました

2021.07.20

2021年6月30日(水)の5限目(アセンブリアワー)に、短期大学部の1 年生を対象とした就職ガイダンスを21号館3階のLL1教室(コンピュータ教室)で行いました。

16名の学生が参加しました。ガイダンスでは、キャリアセンターの担当者からスライドを使い、現在の就職活動の状況と、UNIPA(Universal Passport:学生のためのポータルシステム)の活用方法、キャリアセンター利用方法について説明がありました。学生たちは実際にPCを操作しながら、UNIPAでキャリアセンターからのお知らせを見る方法、キャリアセンターの個人面談を予約する方法、求人検索のしかた、日経テレコン(日経新聞が読めるデータベース)の使い方などを学びました。

最後に会場から徒歩で移動し、アカデミックシアターの2階にあるキャリアセンターを見学しました。

ガイダンスに参加した学生たちは、各自が就職を希望している業界や業種、現在の就職活動状況(筆記試験対策やインターンシップへの参加)、就職活動について知りたいことをまとめ、提出しました。学生からの就職活動についての質問には、後日、キャリアセンターの担当者の方から回答をいただき、学生に配信を行う予定です。

学生たちが積極的に就職活動に取り組み、希望する企業からの内定を勝ち取ることができるよう、短期大学部ではキャリアセンターと協力し、今後もきめ細かく指導を行っていきます。

就職ガイダンス3.jpg
就職ガイダンス4.jpg