【2年生対象】就職ガイダンスを実施しました

2021.06.04

2021年5月26日(水)の5限目(アセンブリアワー)に、短期大学部の2 年生を対象として、Zoomによるオンラインで就職ガイダンスを行いました。

5名の学生が参加し、現在の就職活動の状況と、キャリアセンターを利用した就職活動の進め方について学びました。
はじめに松本先生からお話があり、次に、短期大学部の学生の就職活動をサポートしてくださるキャリアセンターの担当者の紹介がありました。その後、同センターの担当者からスライドを使い、現在の就職活動の状況と、キャリアセンターを利用した就職活動の進め方について説明がありました。最後に、個人面談を希望していた学生2名が、就職活動の進め方について、キャリアセンターの担当者に相談に応じていただきました。

ガイダンスに参加した学生たちは、各自が就職を希望している業界や業種、現在の就職活動状況、ガイダンスについての意見や感想、就職活動について知りたいことをまとめ、提出しました。学生からの就職活動についての質問には、翌日、キャリアセンターの担当者の方から回答をいただき、学生に配信を行いました。

学生たちが希望する企業からの内定を勝ち取ることができるよう、短期大学部ではキャリアセンターと協力し、今後もきめ細かく指導を行っていきます。

就職ガイダンス2.jpg