【1年生対象】10月31日(水)就職ガイダンスを開催しました

2018.11.01

就職を希望する1年生はこれから本格的な就職活動の準備に入ります。
そこで、今後の就職活動の進め方、注意点、心構えなどを知ることを目的として、10月31日(水)のアセンブリーアワーにおいて、就職ガイダンス「就活を知ろう!」を実施しました。今回は1年生11名が参加しました。

ガイダンスでは、キャリアセンターの鈴木剛課長代理から、「近大×リクナビアプリ」の利用方法、就職活動のスケジュール、履歴書・エントリーシートや面接のポイントなどについて教えていただきました。また、大学の就職支援(面接対策など)の催しや新聞・関連書籍の紹介がありました。
さらに、内定を得た2年生3名が、自らの就職活動の経験を紹介し、それを踏まえたアドバイスをしてくれました。
最後に参加者の1年生が2年生を囲んで懇談が行われました。

就職活動は、今までの学校生活の中で経験してきた、進学のための受験とは大きく異なります。
このため、学生にとっても不安や緊張も大きいと思います。短期大学部は大学のキャリアセンターと協働して、
今後もガイダンスを含めた就職サポートをしていきます。学生の皆さんにはこれからの就職活動を前向きに頑張ってもらいたいと思います。

5.jpg6.jpg