教員・研究者紹介

宮田 繁春

宮田 繁春
准教授
所属 工学部 ロボティクス学科
システム工学研究科
学位 工学博士
専門 ロボットビジョン、画像処理
ジャンル 科学・技術/新技術
コメント カメラで得られた画像を工業製品の検査やラインの自動化に利用する研究、また交通標識を認識して運転者の支援を行う研究を行っています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/read0033972

高校生の方へ 研究室紹介

人の視覚や聴覚を備えたロボットの実現をめざす。

人間のような視覚や聴覚を持つ移動ロボットの実現に取り組む。そのロボットをインターネットを利用して遠隔操作するためのシステム構築を研究中。

学歴/経歴

学歴

  • - 1986年
    広島大学 工学研究科
  • - 1986年
    広島大学 Graduate School, Division of Engineering
  • - 1981年
    広島大学 工学部
  • - 1981年
    広島大学 Faculty of Engineering

研究活動情報

研究分野

  • ものづくり技術(機械・電気電子・化学工学), 計測工学
  • ものづくり技術(機械・電気電子・化学工学), 通信工学

研究キーワード

情報・通信工学, 計測工学, Information and Communication Engineering, Electronic Measurements

論文

  1. Recognition of speed limits on speed-limit signs by using machine learning
    Shigeharu Miyata
    2017 24th International Conference on Mechatronics and Machine Vision in Practice, M2VIP 2017  2017-  (25)  1-9  2017年12月14日  [査読有り]
  2. Recognition of Speed Limits on Speed-Limit Signs by Using Machine Learning
    宮田 繁春
    Proc. of 24th International Conference Mechatronics and Machine Vision in Practice  381-389  2017年11月  [査読有り]
  3. Autimatic Recognition of Speed Limits on Speed-Limit Signs by Using Machine Learning
    S. Miyata
    Journal of Imaging  3  (25)  1-18  2017年7月  [査読有り]

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書籍等出版物

  1. 「人工知能」人工知能の導入による生産性、効率性の向上、新製品開発への応用 , 宮田 繁春 , 技術情報協会 , 2018年5月
  2. Image Processing(ISBN 978-953-307-026-1) , 宮田 繁春 , In-Tech , 2009年12月
  3. Digital Signal Processing for Communication Systems , 宮田 繁春 , Kluwer AcademicPublishers , 1997年5月

講演・口頭発表等

  1. テンセグリティ構造を利用した小型水中ロボットの開発 , 柴田 瑞穂; 宮田 繁春 , SICE SI 2012 , 2012年12月
  2. Method for recognition of numbers on speed limit signs utilizing an eigen space method based on the KL transform , 宮田 繁春; 竹原 伸; 酒井 英樹 , 12th International conference on Control, Automation, Robotics and Vision(ICARCV 2012) , 2012年12月
  3. KL変換に基づく固有空間法を用いた最高速度制限標識の文字認識 , 宮田 繁春; 竹原 伸; 酒井 英樹 , 第11回情報科学技術フォーラム(FIT2012) , 2012年9月

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MISC

  1. 任意の位置の横すべり角零化DYC制御時の車両運動についての理論的考察 : 後輪のコーナリングフォースや車両応答時定数に横すべり角零化位置が及ぼす影響 , 酒井 英樹; 宮田 繁春; 竹原 伸 , 近畿大学次世代基盤技術研究所報告 = Annual report of Research Institute of Fundamental Technology for Next Generation, Kindai University , 7 , 95 , 100 , 2016年
    概要:Firstly, this paper studies a Direct Yaw Control (DYC) to reduce spin tendency. To reduce load rate of rear tires, a DYC control law to zero cornering force of rear wheels is formulated. Further vehicle response with this control is obtained. This vehicle response is first order delay system. Its time constant value is similar to the time constant with active rear steer control to zero vehicle slip angle at C.G. Since to zero cornering force of rear wheels is equivalent to zero vehicle slip angle at rear wheels, the relation of the position whose vehicle slip angle is zeroed and vehicles behavior is also considered.Ⅲ.論文集[再録元]自動車技術会秋季学術講演会発表資料
  2. H-027 速度規制標識の検出に対する機械学習に用いる特徴量の検討(H分野:画像認識・メディア理解,一般論文) , 岡 兼治; 宮田 繁春 , 情報科学技術フォーラム講演論文集 , 14 , 3 , 189 , 190 , 2015年8月24日
  3. 916 1/10EVを利用した衝突回避の検証(ロボティクス・メカトロニクスVI+情報・知能・精密機器) , 坂井 慎也; 宮田 繁春; 竹原 伸 , 講演論文集 , 2015 , 53 , "916 , 1"-"916-2" , 2015年2月27日

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. 画像解析
  2. 画像解析
  3. Image Analysis

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