教員・研究者紹介
- 有馬 比呂志
- 特任教授
所属 |
工学部 教育推進センター |
---|---|
学位 | 博士(心理学) |
専門 | 教育心理学、学習心理学 |
ジャンル | 社会/教育・学校・語学 |
コメント | 他者と記憶を共有する際の分業やその特徴について子どもを対象に発達的に研究しています。小中学校のスクールカウンセラーの経験も踏まえ、記憶の協同性の教育への応用も検討しています。 |
リサーチマップ | https://researchmap.jp/read0176449 |
高校生の方へ 研究室紹介
心理学と教育を学び、自他の生きる力を育てる。
教育の現場や家庭、職場における心理教育的な支援の仕方を学びます。また、人が自己実現をするために、いかに学び合い、発達していくのかを研究します。
学歴/経歴
学歴
- - 1989年
広島大学 教育学研究科 - - 1989年
広島大学 Graduate School, Division of Education
経歴
-
2016年 - 現在
広島大学 教育学部 客員教授 -
2012年4月 - 現在
近畿大学 工学部 教授 -
2000年10月 - 2016年3月
広島大学 教育学部 非常勤講師 -
2003年4月 - 2012年3月
広島文教女子大学 大学院文学研究科,人間科学部 教授 -
1989年5月 - 2012年3月
近畿大学 工学部 非常勤講師 -
1999年1月 - 2003年3月
広島文教女子大学 文学部 初等教育学科 助教授 -
1997年4月 - 1998年12月
広島文教女子大学 短期大学部 幼児教育学科 助教授 -
1991年4月 - 1996年3月
広島文教女子大学 短期大学部 講師
研究活動情報
研究分野
- 人文・社会, 教育心理学
研究キーワード
教育心理学, Educational Psychology
論文
-
教員不足に向けた教育環境の改善に対する学生の認識
有馬比呂志; 有馬多久充
近畿大学工学部教職課程年報 10 3-18 2024年3月 -
新型コロナウイルス感染症蔓延時の「教育実習」と「介護等体験」の対応
有馬 比呂志
近畿大工学部教職課程年報 8 15-19 2022年3月 -
宇宙へのキャリアを目指した影響要因ー「はやぶさ」「はやぶさ2」のスタッフへの調査からー
有馬 比呂志; 道上 達広; 吉川 真
近畿大工学部教職課程年報 8 3-14 2022年3月
書籍等出版物
- 新・教職課程演習 第8巻 特別活動・生徒指導・キャリア教育 , 藤田晃之; 森田愛子; 有馬比呂志他 , 第2章 生徒指導 いじめ , 第2章 生徒指導 いじめ , 協同出版 , 2021年11月30日
- 教師教育講座第10巻 生徒指導・進路指導論 , 有馬 比呂志 , 第4章いじめ、不登校 , 第4章いじめ、不登校 , 協同出版 , 2014年4月
- 発達と教育の心理学 , 有馬 比呂志 , 第7章 学習と動機づけ , 第7章 学習と動機づけ , あいり出版 , 2011年4月
講演・口頭発表等
- 教員不足に向けた教育環境の改善に対する大学生の認識 , 有馬比呂志; 有馬多久充 , 中国四国心理学会第79回大会 , 2023年11月19日
- JAXA「はやぶさ」関係者は何に影響を受けて宇宙に興味を持ったか , 有馬 比呂志, 道上 達広, 吉川 真 , 中国四国心理学会 第77回大会(岡山大学) , 2021年12月4日
- 教職志望理由と教職履修困難事態における学習継続 , 有馬 比呂志 , 中国四国心理学会第75回大会(香川大学) , 2019年10月20日
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 共同記憶に関する研究
- 認知過程と学校カウンセリング
- Cognitive Process and School Counseling