教員・研究者紹介

有馬 比呂志

有馬 比呂志
教授
所属 工学部 教育推進センター
学位 博士(心理学)  
専門 教育心理学 学習心理学
ジャンル 社会/教育・学校・語学
コメント 他者と記憶を共有する際の分業やその特徴について子どもを対象に発達的に研究しています。小中学校のスクールカウンセラーの経験も踏まえ、記憶の協同性の教育への応用も検討しています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/read0176449

高校生の方へ 研究室紹介

心理学と教育を学び、自他の生きる力を育てる。

教育の現場や家庭、職場における心理教育的な支援の仕方を学びます。また、人が自己実現をするために、いかに学び合い、発達していくのかを研究します。

学歴/経歴

学歴

  • - 1989年
    広島大学 教育学研究科
  • - 1989年
    広島大学 Graduate School, Division of Education

経歴

  • 2016年 - 現在
    広島大学 教育学部 客員教授
  • 2012年4月 - 現在
    近畿大学 工学部 教授

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 教育心理学

研究キーワード

教育心理学, Educational Psychology

論文

  1. 教職課程志望理由と教職履修困難場面における学習継続:教職課程初期学生を対象として
    有馬 比呂志
    近畿大学工学部教職課程年報  6  3-13  2019年10月 
  2. ICT の活用に対する教員志望大学生の意識 ―効力感と機器の利用頻度,活用方法に関する講義,授業での体験との関係―
    山根 嵩史; 田中 光; 有馬 比呂志; 中條 和光
    広島大学心理学研究  17  35-45  2018年3月 
  3. 開放制教職課程における教育実践学修の課題
    有馬 比呂志
    近畿大学工学部教職課程年報  4  2-12  2017年12月 

MORE

書籍等出版物

  1. 教師教育講座第10巻 生徒指導・進路指導論 , 有馬 比呂志 , 第4章いじめ、不登校 , 第4章いじめ、不登校 , 協同出版 , 2014年4月
  2. 発達と教育の心理学 , 有馬 比呂志 , 第7章 学習と動機づけ , 第7章 学習と動機づけ , あいり出版 , 2011年4月
  3. 初等教育学入門 , 有馬 比呂志 , レタープレス , 2010年6月

MORE

講演・口頭発表等

  1. 教職志望理由と教職履修困難事態における学習継続 , 有馬 比呂志 , 中国四国心理学会第75回大会(香川大学) , 2019年10月20日
  2. レポート作成における読み手を意識した文章作成方略尺度の開発 , 田中 光; 中條 和光; 山根 嵩史; 有馬 比呂志 , 日本教育心理学会第59回総会(名古屋大学) , 2017年10月9日
  3. 授業でのICT活用に対する教員志望大学生の意識―ICT機器の利用頻度と利用に関する効力感の関係から― , 山根 嵩史; 田中 光; 有馬 比呂志; 中條 和光 , 日本教育心理学会第59回総会(名古屋大学) , 2017年10月8日

MORE

MISC

  1. Cognition of Non-Attending Classmates , The Hiroshima Bunkyo Journal of Educational Science , 17 , 2003年
  2. Effect of seeking employment on ego identity , Annal Report of Educational Counsering Center , 9 , 2001年
  3. Effects of I-Message for Junior High School Students , The Hiroshima Bunkyo Journal of Educational Science , 15 , 2001年

MORE

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. 共同記憶に関する研究
  2. 認知過程と学校カウンセリング
  3. Cognitive Process and School Counseling

技術相談