合格イメージ

川柳でみる受験攻略法 ごうかくの近道

「知ってお得」そして「知らなきゃ損」の受験攻略法を、受験生目線の川柳を通してみてみましょう。
近大の多様な入試方式の中から自分にピッタリのものを見つけたら、しめたものです。
あとは迷うことなく合格に向けて突き進むべし!

動画「川柳でたどる近大工学部ピンポイント解説」公開中!
苦手より 得意科目で 見てほしい
誰だって「できないところ」より「できるところ」で判断してほしい、それって当たり前ですよね。近畿大学の一般入試・前期(A日程・B日程)の高得点科目重視方式は、高得点科目の点数を2倍にして判定します。スタンダード方式との併願が可能。あなたの得意科目を存分に生かせる入試です。
こだわりが あればあるほど 併願だ
こだわりがあるから1つに絞る? いえいえ、こだわりがあるほど選択肢を広げるべきです。近畿大学には、さまざまな併願制度があります。例えば「絶対に工学部で学びたい」という人には、工学部内で併願できる理系学部学部内併願方式。1回の入試で、複数学科に同時に出願できます。あなたのこだわりに応える併願方式を用意しています。
近大合 もって挑戦 国公立
本命の国公立大に落ちたらアトがない!そんな状況だと十分に力が発揮できないことも。そこで国公立大学志望者のあなたには、共通テストの結果で判定する「共通テスト利用方式」が絶対におススメ。合否結果は国公立大学の試験よりも先に発表されるので、すでに合格が出ていれば安心して国公立大学の試験に臨むことができます。
マニアック? 伸ばしてよかった 得意分野
受験教科のうち、「この教科は・・・」とブルーになっていませんか。でも「この教科が苦手!」という受験生も大丈夫。共通テスト併用方式(A・B日程)は、「大学入学共通テスト」と「本学の個別学力試験」それぞれの高得点科目の合計点で判定します。共通テスト自己採点後でも出願でき、得意な科目だけでチャレンジできる入試方式です。
わかりにくい? 知ってお得な 併願割り
「お得になる」と分かっていれば、ややこしくても理解しようと努力するのが人間心理ですよね。多くの学部・学科をもつ近畿大学では、「共通テスト利用方式」の併願数に制限はありません。学部・学科、科目型をそれぞれ自由に組み合わせて合格のチャンスを広げよう。例えば1志願20,000円の共通テスト利用方式は、2志願目は、なんと無料。さらに30,000円で5志願まで出願できます。
おもうより 特別じゃない 特待生
「特待生なんて、自分には縁がないな~」なんて思っていませんか。特待生と聞くと、特に成績が良い一部の学生だけだと思いがちですが、近畿大学工学部では意外と多くの人が特待生になっています。チャンスは最大で114名。多くの人に特待生になるチャンスがあります!
あと少し。頑張るみんなに桜咲け。
いよいよ受験もラストスパート。
近畿大学工学部は、すべての受験生が笑顔で
春を迎えられるよう、全力で応援しています。
皆さんの上に満開の桜が咲きますように。
ページのトップへ戻る