合格イメージ

川柳でみる受験攻略法 ごうかくの近道

「知ってお得」そして「知らなきゃ損」の受験攻略法を、受験生目線の川柳を通してみてみましょう。
多様な入試方式の中から自分にピッタリのものを見つけたら、しめたものです。
あとは迷うことなく合格に向けて突き進むべし!
苦手より 得意科目で 見てほしい
誰だって「できないところ」より「できるところ」で判断してほしい、それって当たり前ですよね。近畿大学の一般入試(A日程・B日程)の高得点科目重視方式は、高得点科目の点数を2倍にして判定します。スタンダード方式との併願が可能。あなたの得意科目を存分に生かせる入試です。
こだわりが あればあるほど 併願だ
こだわりがあるから1つに絞る? いえいえ、こだわりがあるほど選択肢を広げるべきです。近畿大学には、さまざまな併願制度があります。例えば「絶対に工学部で学びたい」という人には、工学部内で併願できる理系学部学部内併願方式。1回の入試で、複数学科に同時に出願できます。あなたのこだわりに応える併願方式を用意しています。
近大合 もって挑戦 国公立
本命の国公立大に落ちたらアトがない!そんな状況だと十分に力が発揮できないことも。そこで国公立大学志望者のあなたには、センター試験の結果で判定するC方式が絶対におススメ。合否結果は国公立大学の試験よりも先に発表されるので、すでに合格が出ていれば安心して国公立大学の試験に臨むことができます。
マニアック? 伸ばしてよかった 得意分野
受験教科のうち、「この教科は・・・」とブルーになっていませんか。でも「この教科が苦手!」という受験生も大丈夫。PC方式(前期)は、センター試験と学力試験、いずれも高得点2教科2科目で判定します。得意な2科目だけでチャレンジできる入試方式です。
わかりにくい? 知ってお得な 併願割り
「お得になる」と分かっていれば、ややこしくても理解しようと努力するのが人間心理ですよね。近畿大学の併願制度には、それぞれ割引制度があります。例えば1志願20,000円のC方式は、2志願目は、なんと無料。さらに3志願目からは、7,000円でOK。きちんと調べて、合格のチャンスを広げましょう。
おもうより 特別じゃない 特待生
「特待生なんて、自分には縁がないな~」なんて思っていませんか。特待生と聞くと、特に成績が良い一部の学生だけだと思いがちですが、近畿大学工学部では意外と多くの人が特待生になっています。チャンスは最大で114名。多くの人にチャンスがある特待生制度に、ぜひ挑戦してください。
あと少し。頑張るみんなに桜咲け。
いよいよ受験もラストスパート。
近畿大学工学部は、すべての受験生が笑顔で
春を迎えられるよう、全力で応援しています。
皆さんの上に満開の桜が咲きますように。
ページのトップへ戻る