令和2年度 経済学部後期授業について

2020.08.28

経済学部生各位

令和2年度後期授業について、以下のとおり方針が決まりました。内容を確認のうえ、受講準備を進めてください。

1 授業開始時期について
・後期の授業開始日は9月12日(土)です。
・冬場はインフルエンザ等も含めた感染状況が悪化することを想定し、授業開始直後の9月21日(敬老の日)、9月22日(秋分の日)は授業を実施することになりました。

2 授業実施形態について
一部の科目については状況に応じて対面授業が可能となりました。また、事情により対面授業に出席できない方については、メディア授業で受講できるようにします。対面授業を実施する科目については、9月7日(月)を目途にあらためてUNIPAにて通知します
・感染を恐れて通学を望まない学生もいます。学生が住んでいる地域によっては通学した場合の感染の可能性が高い状況も想定されます。こういった学生へ配慮を踏まえ、経済学部では原則としてZoom、GoogleClassroom等を利用した「メディア授業」を実施します

3 後期オリエンテーションの実施について
全学生を対象とした学年別オリエンテーションを実施します。必ず参加してください。
・対面授業と大学入構開始に向けた感染予防に関する説明のほか、履修登録修正・学内施設利用・ゼミ選択・就活など、学年に応じたガイダンスもおこないます。
9月7日(月)及び8日(火)を予定しています。詳細については別途UNIPAにて通知します。

4 後期履修登録修正期間とGoogleClassroom登録、シラバス見直しについて
履修登録修正期間は9月9日(水)~23日(水)です。前期成績 (9月9日(水)発表予定)や後期授業実施形態の変更等を踏まえ、必要に応じて修正登録してください。
・前期と同様、履修登録済み科目の講義情報はUNIPAに掲示されますので、必ず確認してください。(履修登録前に掲示された情報はKindai Mailには転送されませんので注意ください。)
・GoogleClassroomを利用する科目については、講義初日までに授業コードがUNIPA掲示登録されます。講義開始時間までにクラスに参加してください。
・メディア授業実施に伴うシラバスの見直しをおこないます。9月9日(水)に修正が反映されますので、実施形態・成績評価方法等を確認のうえ、履修登録をおこなってください。

5 PC教室の開放について
⾃宅でのオンライン授業受講が困難な方に対し、引き続きPC教室を開放いたします。また、対面授業のために来校された学生が、他の時限で開講されるメディア授業を受講できるようにPC教室を開放します。また、自習用の教室を開放しますので、PC持参によりメディア授業受講(学内Wi-Fiを使用)が可能です。詳細については別途UNIPAにて通知します。

6 教科書購入
近畿大学生協での教科書購入方法については、改めて通知されます。必ず修正後のシラバスを確認のうえ購入してください。