11/22 近畿大学経済学部 片岡ゼミが今年も羽衣学園高等学校と合同ゼミナールを開催しました

2018.11.30

平成30年11月22日(木)に、今年で3回目となる経済学部片岡ゼミと羽衣学園高等学校(大阪府高石市)の1年生との合同ゼミを開催しました。
ゼミ生による近畿大学の紹介の後、高校生に大学への興味関心を高めてもらうため、ゼミ生と協働して「最高のタワーマンションをつくろう!」というテーマでグループワークを行いました。ターゲット層(若者層・家族層・高齢者層)が住みたいと思うようなタワーマンションになるように、マンション1階の商業施設を活発に議論しました。
その後、発表・フィードバックを行い、授業の最後にはゼミ生が、自身の大学受験の経験や進路決定の決め手・大学生活のエピソードを語りました。その授業の企画リーダーを務めた国際経済学科の大村千景さん(3年)は、「高校生の型破りなアイデアは、グループワークを大いに盛り上げてくれました。ゼミ生にとっては、初対面の高校生から意見を引き出す難しさとともに、楽しさを感じられた授業になったと思います。高校生に少しでも大学の魅力や面白さが伝わっていたら嬉しいです。」と授業を振り返って、語ってくれました。
img_01.jpg  img_02.jpg

img_03.jpg  img_04.jpg