インターンシップ体験談

建設コンサルタント業界

理工学部
高橋 治暉さん

今回のインターンシップで、職場や企業の雰囲気などを知ることができ、やりがいを見つけることが重要と感じました。技術者として自らの知恵を使い、知的サービスを提供することで誰もが快適に安心・安全に暮らせる環境づくりに貢献したいとより強く考える機会になりました。将来建設コンサルタントとして、高齢者や障害者だけでなく子育て世代、若者、外国人など様々な方が共存できる社会環境作りに貢献するという明確な目標ができました。残りの学生生活で、知識の幅広げるため実際のまちづくり分野についてさらに理解を深めたいです。

高橋 治暉さん

物流業界

経営学部
米田 彩葉さん

インターンシップに参加した目的は、物流の事業内容を理解することであり、実習を通して様々なことを学びました。物流は商品を運ぶこと以外にモノを預かることも行っており、お客様から預かった多種多様な商品が保管されている倉庫には商品に合わせて温度調整や耐震対策等の多くの工夫がされていました。商品が欲しい時に手に入る環境があるのは物流業に携わる方々が働いているからであり、私にとって非常にかっこ良く見え、大変魅力的でした。

米田 彩葉さん

台湾(海外)

総合社会学部
坂本 陽悠さん

台湾の現地旅行会社で日本人向けのオプショナルツアーを自分たちで企画するインターンシップに参加しました。実際に海外での旅行業務に携わることでその難しさや楽しさを肌で感じることができました。また、自分達の班が作成したツアープランが採用され、H.I.Sから販売されることも決まり、このインターンシップを通して得られた経験や成功体験は就職活動やこれからの人生に活かされると思います。

坂本 陽悠さん