商品企画の全国大会「Sカレ」にて優勝したチームの「愛を叫ぼう!アイスクリームの旅」が商品化!

2020.12.25

経営学部 商学科 廣田章光(マーケティング、デザイン思考)の研究室は、Sカレ(Student Innovation College)(全国の25大学約400名が参加する商品企画のインターカレッジ)に参加しています。2019年度、株式会社日本旅行(東京都中央区、代表取締役社長 兼 執行役員:堀坂 明弘、以下:日本旅行)からの商品化を競う「2020年夏休み学生旅行」のテーマに取り組んだチーム「North and westカンパニー」が同部門1位に加え、日本マーケティング学会賞を受賞し、商品化への権利を獲得しました。そしてこの企画は、令和2年(2020年)8月29日(土)日本旅行からツアー商品として販売開始されました。

【本件のポイント】

●Sカレ×日本旅行×近畿大学廣田ゼミの産学連携プロジェクト

●学生が0からプランを考案、販売促進まで全てを手掛けたアイデアが実際に商品化。

● アイスが堪らなく大好きなアイスマニアをターゲットに、石川県山中温泉アイスストリートをメインとするアイス尽くしのツアー

【本件の内容】

「愛を叫ぼう!アイスクリーム旅」は1泊2日の「好きなものを通して旅行の楽しさを知ってほしい」をコンセプトに近畿大学経営学部所属で廣田ゼミの「North and westカンパニー」の3名が考案しました。3名は昨年12月に開催された商品企画の全国大会、Sカレ(Student Innovation College)2019に出場し、日本旅行からの商品化を競う「2020年夏休み学生旅行」の部門で17チーム中1位を獲得しました。

Sカレ2019では、全国25大学29ゼミ392名の3年生が、ゼミ対抗で各チームが商品企画をFacebookで公開し「いいね!」で支持を集め、コメントで改善し、企業からの商品化を目指しました。

3名は廣田ゼミが専攻するデザイン思考を用いて、好きなアイドルのためならどこへでも行くが、大好きなアイスを巡ってどこかへ行くことはしないというペルソナから発想を得ることで、このツアーを企画しました。

ツアーは1日目に、37店舗の飲食店が販売する48種類のオリジナルアイスが楽しめる「山中温泉アイスストリート」で、お得にアイスが楽しめるチケット(ツアー特典)を片手に温泉街とアイスを楽しむことができます。2日目は中谷宇吉郎雪の科学館や加賀フルーツランドなど、アイスに関連した名所を巡ることができます。2日間アイス尽くしで、アイス好きにはたまらないツアー内容になっています。現在ツアーは関東発のみ好評販売中です。

1215.jpg1216.jpg