NoLimit×経営学部・古殿ゼミ-課題解決型ビジネスプランコンテスト開催-

2020.08.04

株式会社NoLimit(代表取締役/CEO:瀬戸敦史氏、本学法学部在籍の学生起業家)×経営学部・古殿ゼミによるコラボ企画、課題解決型ビジネスプランコンテスト最終報告会がZoomにより開催されました。NoLimit社は、「国内最大規模の外国人留学生と日本社会を繋ぐプラットフォームとなる」ことを目標に掲げ、外国人留学生の新卒紹介、企業向け外国人採用コンサルティングなどの事業を展開しています。令和2年3月にNoLimit社から「外国人留学生の就職率向上」という課題を頂戴し、古殿ゼミの6チームがその解決のためのビジネスプランを検討、令和2年6月25日(木)の中間報告会を経て、7月9日(木)に、他大学や他学部からの視聴をオープンにした課題解決型ビジネスプランの最終報告会を実施しました。


プログラム内容

1. NoLimit社主催のゼミ活動Lanceed(KASERULISTチーム)

KASERULISTチーム.jpg

2. グローバルドラフト会議(KZチーム)

KZチーム.jpg

3. Webサイト改善、GJアプリ開発、子会社設立(ピースチーム)

ピースチーム.png

4. 外国人の就職率向上案(ふりかけチーム)

ふりかけチーム.png

5. Offertern(Communication Business(CB) チーム)

CBチーム.jpg

6. 留学生と日本人をつなぐマッチングアプリ(APチーム)

APチーム.jpg

7月16日(木)にビジネスプランコンテストの結果が発表され、KZチームが優勝し、KASERULISTチームとCBチームは社長賞を受賞しました。

発表学生のコメント
経営学科3年 逸見梨乃さん(KZチーム:優勝)
今回のビジコンに出場するにあたり、メンバーと何度もリモート会議を行い、たくさんの案を出した中で全員がいいと思った案で挑むことにしました。なかなか全員の予定が合わず進まない時もありましたが、なんとか予定を合わせて試行錯誤した結果、スライドを含め最高のものが完成したと思います。また、今回はリモートでビジコンを行うという、私の中で初めての挑戦だったこともあり、緊張しました。ですが、本番までメンバーと何度も練習した甲斐があり、慌てず自分のペースで伝えたいことをしっかりと伝えられたと思います。この貴重な体験を活かし、様々な場で活かしていきたいと思います。


経営学科3年 中嶋優吾さん(KASERULISTチーム:社長賞)
私は今回、初めてビジネスプランコンテストに参加しました。留学生の就活の現状を知り、その解決策を考えるというのは貴重な経験で、とても楽しかったです。色々なジャンルのビジネスプランコンテストに参加してみるのも新しい可能性を広げる第1歩だなと思います。今回最優秀賞ならずで、悔しいのでまたリベンジします!!


経営学科3年 藤井美里さん(CBチーム:社長賞)
「コンテストは、意識を変える良い機会でした。」
わたしたちCBチームは、メンバー全員が「ビジネスプラン初心者」であったため、発表までに様々な問題がありました。特に、各メンバーがプランにかけられる時間が短い、プラン構築に対してどう動いてよいかわからないといった問題は大きな壁でした。そして、それを解決するための段取りは大変難航しました。
できるところまで準備して臨んだ発表では、時間を掛けて取り組んだ「プランの課題」を評価していただき、社長賞を受賞しました。行動し、考えを深めることができていた部分を評価してもらい、チーム全体の自信に繋がりました。
この経験を踏まえつつ、次は、スケジュール管理の面と、熱量の統率の面で、少しでも進歩し、意識を変えて、プランそのものをブラッシュアップしていきます。
瀬戸社長には、様々な学びを得られるコンテストを催していただいたこと、また、評価していただいたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうござました!