令和3年度後期 建築学部の授業運営等について

2021.09.09

令和3年度後期 建築学部の授業運営等について

                                              近畿大学建築学部

後期授業実施にあたっての基本方針および定期試験などの取り扱いについて、下記のとおり取りまとめましたので、よく確認しておいてください。また、これからの感染状況の拡大や想定外の突発的な事象によって変更する場合がありますので、その際はUNIPA、学部ホームページ等を通じてあらためてご連絡いたします。

1.授業形態について
 9月13日からの授業実施形態は、一部の実験・演習科目を除き、原則としてメディア授業(オンライン、オンデマンド授業)とします。時間割については、9月7日にUNIPAにて配信しておりますので確認してください。
 各種発令の解除や感染状況の改善等によって、学内入構制限措置対応表(改訂版)に準じた授業実施形態に変更します。
 今後、各種発令の解除や感染状況の改善等により対面授業に変更する科目がありますので、対応できるようにご準備ください。その際の時間割についてはあらためてお知らせいたします。

2.メディア授業受講にあたってPC・通信環境未整備の場合の対応について
 メディア授業の受講は原則として自宅での受講となりますが、PC ・通信環境未整備等の学生は、時間割に記載の教室もしくは KUDOS等のPC自由利用教室の利用が可能です。
PC自由利用教室の利用可能な時間帯は、下記のホームページで確認してください。
【KUDOS自由利用教室案内】
https://kudos.kindai.ac.jp/cms/html/freeroomtxt/freeroom_all.php
※ご自身のイヤホン等を持参したうえで受講してください。
また、数に限りはありますが、ノートPC の貸し出しもおこないます。希望者は建築学部学生センターにお申し出ください。

3.履修登録修正期間について
 後期の履修登録修正期間は下記のとおりです。前期に履修登録した科目もこの期間であれば変更が可能です。期間後の修正はできませんので、進級、卒業要件について、履修要項を参照のうえ十分に確認をおこなってください。

【履修登録期間】9月13日(月) 5:00~9月21日(火)25:59

4.シラバスの確認について
 授業実施形態の変更等によって、前期に公開したシラバスの内容から変更になっている科目があります。変更後のシラバスは9月13日頃に公開しますので、必ず確認してください。

5.後期定期試験について
 後期定期試験を実施する科目については、対面で実施する予定です。後期定期試験の時間割は試験実施2週間前にUNIPAにてお知らせする予定です。

6.欠席と欠席届について
 UNIPA掲載の「授業・試験関連 建築学部における欠席と欠席届について」(7月2日配信)を確認のうえ、手続きを行ってください。

7.研究活動等について
 研究室収容人数の3分の1程度の使用人数で利用することとし、20時以降の研究室利用は原則禁止とします。また、研究室等の利用にあたっては、飲食禁止とし、3密(密閉・密集・密接)を避け、不織布マスク着用の徹底、換気をまめにおこなうこと等に留意したうえで、研究活動をおこなってください。
※平日18時以降、土日祝に利用する際は事前に「時間外使用願」の提出が必要です。

                                                 以 上

参考: 9/2 東大阪キャンパス令和3年度後期の授業実施形態について(通知)