講演会・イベント一覧

市民公開講座

2022年10月8日(土)近畿大学アンチエイジングセンター主催「第28回市民公開講座(第10回健康スポーツ教室)」を東大阪キャンパスにて開催しました。

第今回は3年ぶりに開催された『健康スポーツ教室』では、「卓球23名」、「ノルディックウォーキング2名」、「ストレッチ・ヨガ6名」の合計31名の一般市民の皆様に参加して頂きました。また、本学経営学部の教員の他に外部講師を合わせ、19名の教職員・スタッフが実技指導などを行いました。

日 時:令和4年10月8日(土)13:00開演

場 所:近畿大学東大阪キャンパス 記念会館

主 催:近畿大学アンチエイジングセンター

開会式
開会の辞:
アンチエイジングセンター長 岩城 正宏
準備体操:
近畿大学経営学部 教授 西田 順一
種目1:卓球
講師
近畿大学名誉教授 高島 規郎
髙島塾ヘッドコーチ 小野 誠治

卓球が行われるテーブルは球技の中で最も狭い競技場であり、ボールのスピードや回転の変化によって競い合います。使用されるラケットとボールといった用具は球技の中で最も軽量であり、現代においては競技のみならずリハビリテーションやレクリエーションといった場でも行われています。今回は、お二人の講師により卓球の基本技術のみならず応用技術まで幅広い卓球の楽しみ方を指導していただきました。

種目2:ストレッチ・ヨガ
講師
フリーランス インストラクター 松沼 麻衣

加齢とともに失われていく体の柔軟性を維持・増進する方法にストレッチがあります。ヨガでも同様の効果を得ることができますが、付加されるのは精神の安定です。ここではストレッチ効果に着目したストレッチ・ヨガを体験して頂きました。

種目3:ノルディックウォーキング
講師
近畿大学経営学部 教授 田中 ひかる
帝塚山学院大学人間科学部 専任講師 新野 弘美

ノルディックウォーキングは、2本のポールを使用し、一般的なウォーキングを加えることで安定感を増すと同時に、積極的に上肢を使うことで高いエクササイズ効果を期待できます。参加者全員、ノルディックウォーキングが初めての体験者でした。参加者はポールを使った歩き方や運動効果を学び、実際に学内を歩いてノルディックウォークの楽しさを体験いただきました。

閉会式

近大アンチエイジング弁当の試食

アンチエイジングセンター監修の近大アンチエイジング弁当を参加者に試食して頂きました。近大アンチエイジング弁当は近畿大学農学部食品栄養学科の木戸慎介准教授の研究室の学生がレシピを作成し、株式会社 松ちゃん給食に製造して頂きました。またパッケージングのデザインは文芸学部芸術学科の学生により制作して頂きました。今回、レシピを作成した学生によるアンチエイジング弁当を紹介していただきました。

閉会の辞:
近畿大学経営学部 教授 佐川 和則
近畿大学
近畿大学アンチエイジングセンター 〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3-4-1
近畿大学薬学部内
TEL (06)6721-2332 FAX (06)6730-1934
Copyright(C)Kindai University All rights reserved.