総合社会学部における「求める教員像および教員組織の編制方針」

求める教員像

1.
近畿大学の建学の精神と教育の目的を深く理解し、総合社会学部のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシーの3つの教育方針の実現に貢献する者。また、総合社会学部における教育を担当するにふさわしい教育上の能力を持つ者。
2.
社会学・マスメディア・心理学・環境学・まちづくり・語学等の専攻分野に関する一定の研究業績・研究能力を有する者、または社会学・マスメディア・心理学・環境学・まちづくり・語学等の専攻分野における実務の経験を有し、かつ、高度の実務の能力を有する者。研究の成果および実務の経験を広く社会に提供することにより社会の発展に寄与する能力を有する者。
3.
教育、研究、社会貢献、そして近畿大学・総合社会学部の運営において自らの使命を自覚し、他の教職員と協力して、それらの発展に寄与するとともに、高い倫理性と清廉性を持って遂行できる者。

教員組織の編制方針

1.
必要教員数
  • 「大学設置基準」、「大学院設置基準」等の関連法令に基づき、適切な教員を配置する。
  • 収容定員に対する教員一人あたりの学生数に考慮した教員組織を適切に編制する。
  • 総合社会学部における3つの専攻の学生数、また各専攻にまたがる教育に携わる教養・基礎教育部門において必要な人数を考慮し、人数のバランスの取れた学部の教員組織を適切に編制する。
2.
教員編制
  • 総合社会学部の学生の男女比が均衡した状態で推移している状況も鑑み、教員の年齢、性別に関しても偏り過ぎない構成を考慮した教育組織を編制する。
  • 総合社会学部に学ぶ留学生や、海外留学希望の学生の増加を考慮し、グローバル化に対応する国際性を配慮した教員組織を編制する。
3.
主要授業科目の担当
  • 教育上主要と認める授業科目については、原則として専任教員が担当する。
4.
教員の募集・採用・昇任
  • 教員の募集は、原則公募とする。
  • 教員の採用・昇任では、「近畿大学教員選考基準」「大学院教員に関する内規」「総合社会学部 専任教員資格選考基準」等の規程を、適切性と透明性を担保して運用する。
5.
教育内容の改善のための組織的な研修等
  • 総合社会学部の教員の資質の向上ならびに教員組織としての多種多様な活動全般の向上に資するため、組織的なFD(ファカルティ・ディベロップメント)活動を実施する。