理工学部における「求める教員像および教員組織の編制方針」

求める教員像

1.
近畿大学の建学の精神と教育の目的を深く理解し、理工学部のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシーの3つの教育方針の実現に貢献する者。また、理工学部における教育を担当するにふさわしい教育上の能力を有する者。
2.
理学および工学の専攻分野に関する一定の研究業績・研究能力を有する者、または理学および工学の専攻分野における実務の経験を有し、かつ、高度の実務の能力を有する者。さらに、研究の成果および実務の経験を広く社会に提供することにより社会発展に寄与する能力を有する者。
3.
教育、研究、社会貢献、そして近畿大学・理工学部の運営において自らの使命を自覚し、他の教職員と協力して、それらの発展に寄与するとともに、高い倫理性と清廉性を持って遂行できる者。
4.
グローバル化に対応する国際性を有し、多様な人材の交流を通して教育・研究の発展に寄与できる者。

教員組織の編制方針

1.
必要教員数
  • 「大学設置基準」、「大学院設置基準」等の関連法令に基づき、収容定員に対する教員一人当たりの学生数を考慮した教員組織を適切に編制する。
2.
教員編制
  • 年齢、性別、グローバル化に対応した国際性等を考慮した適正な教員組織を編制する。
3.
主要授業科目の担当
  • 教育上主要と認める授業科目については、原則として専任の教授又は准教授が担当し、主授業科目以外の授業科目については、なるべく専任の教授・准教授・講師又は助教が担当する。
4.
教員の募集・採用・昇任
  • 教員の募集は、原則公募とする。教員の採用・昇任では、「近畿大学教員選考基準」・「大学院教員に関する内規」・「理工学部専任教員等の資格選考基準」および「理工学部専任教員昇任業績評価指標」等の規程を、適切性と透明性を担保して運用する。
5.
教育内容改善のための組織的な研修等
  • 教員の資質の向上ならびに教員組織としての多種多様な活動全般の向上に資するため、近畿大学・理工学部・総合理工学研究科における組織的なFD活動を実施する。