KULeDについて(Q&A)

KULeD(ポータルサイト)の利用について

Q. 利用環境を教えて下さい。

A.
以下の環境でご利用いただけます。

【対応OS】

  • Windows 11
    Windows 10[32ビット版/64ビット版]
    • 日本語版を推奨しています。
  • Mac OSX v10.5 Leopard 以上
  • iOS 6(iPadのみ)
  • iOS 7(iPadのみ)
  • iOS 8.0.2(iPadのみ)

【対応ブラウザ】

  • Google Chrome
  • Safari3.x 以上【Macの場合】
  • Safari5【iPadの場合】
  • Mac・iPadで利用する場合、本マニュアルとは画面のレイアウトが若干異なりますのでご注意ください。
  • KULeDでは、第三者による不正使用を防ぐため、同時ログイン(二重ログイン)を禁止しています。

【パソコンスペック】

  • CPU:1.6GHz 以上のプロセッサ
  • メモリ:4GB 以上
  • ディスプレイ:XGA(1024×768)以上、フルカラー出力

Q. スマートフォン、タブレットでも利用できますか?

A.
iPadのみ対応しております。(2023年1月現在)

Q. ログインができないのですが?

A.
ログインIDおよびパスワードをよくご確認ください。
入力が不慣れな方は大文字・小文字や「0(ゼロ)」と「O(オー)」などの類似する文字に気をつけて、ゆっくり入力してみましょう。

Q. 「ユーザID通知書」を紛失してしまい、ID・パスワードが分かりません。

A.
KULeDユーザーID通知書再発行についてのページを参照ください。

KULeDユーザーID通知書再発行について

Q. ログイン画面で複数回誤って入力してしまい、ログインできなくなったのですが?

A.
ログインに10回失敗するとアカウントロック状態(ログインができなくなる状態)になります。2時間経過すると自動的に解除されますが、お急ぎの場合は通信教育部事務局にお問い合わせください。

Q. パスワードの変更はできますか?

A.
以下のサイトから変更が可能です。

教育系ユーザID設定変更Web

KULeD(ポータルサイト)ログイン後について

Q. ポータルサイトトップ画面にインフォメーションが何も表示されていないのですが?

A.
通信教育部事務局からのインフォメーションが何もない場合は表示されません。

Q. 学生基本情報に表示されている内容が異なるのですが?

A.
通信教育部事務局までお問い合わせください。

Q. 改姓の手続きはできますか?

A.
改姓については郵送による手続きのみとなります。
詳しくは入学時にお渡ししている『学習の友』をご覧ください。

Q. 追加履修ボタンを押しても先に進まないのですが?

A.
休学中、除籍保留、学習禁止、卒業申請中等の方はご利用できませんのでご確認下さい。

Q. 追加履修をした後、引き続き別の科目を追加履修したいのですが?

A.
一度追加履修申請を行い、未入金の状態になっていると思われます。
事務手続きが完了次第、再度追加履修が可能になります。

Q. 追加履修したい科目が表示されていないのですが?

A.
一度履修された科目や、上位学年の科目等は履修ができません。
詳しくは入学時にお渡ししている『学習の友』をご覧下さい。

Q. 希望と間違った科目を申請してしまいました。

A.
通信教育部事務局までお問い合わせください。

Q. 成績の内容が反映されていないようですが?

A.
最新の情報が反映されるまでにお時間がかかる場合がございます。
画面の右上に表示されている日付の情報で、いつの時点の情報か確認ができます。
詳しくは通信教育部事務局までお問い合わせください。