このページの本文へ移動します。

ニュースリリース

12/23(火・祝)親子でチャレンジ! 私立小学校入試体験inあべのハルカス

2014年12月22日

近畿大学附属小学校 (奈良県奈良市)は、平成26年(2014年)12月23日(火・祝)に奈良・大阪周辺の年長および年中児を対象に、あべのハルカス近鉄本店タワー館8F「まなぼスタジオ」にて、出張授業「ワクワクドキドキ体験教室~親子でチャレンジ! 私立小学校入試体験」を開催します。

【本件のポイント】

●公立にはない独自の取組みで子どもの才能を伸ばす私立小学校の特色を知る機会
●私立小学校の入学試験で実際に出題された内容を親子で楽しく体験
●入学試験の解説やポイントを聞くことで、就学前教育の重要性を理解できる

まなぼスタジオでの体験教室の様子(8月実施)

【本件の概要】

私立小学校受験というと、ドラマ等の影響でいわゆる「お受験」という言葉をイメージし、難しい、負担が大きいなどネガティブに捉えられる方が多いかもしれません。しかし、本来の私立小学校入学試験は、その学校の教育方針などを反映した問題が出題され、その学校の特色を知る好機でもあります。

本イベントでは、近畿大学附属小学校への受験を希望するお子様に限らず、映像の活用や遊び的な要素を盛り込んで親子で楽しみながら本校の入学試験を体験していただきます。加えて、保護者の方に出題のねらいや意図を解説することで、公立小学校とは違う私立小学校の特色や教育方針、就学前教育の重要性についての理解を深めていただき、子育てに対するアドバイスの場とします。

今年8月に同会場で体験教室を実施した際は、定員15人が満席となり、参加者からも大変好評でした。

【スケジュール】
■日  時 : 平成26年12月23日(火・祝)(1)10:30~11:30 (2)13:00~14:00
        ※(1)、(2)は同内容で実施いたします。
■会  場 : あべのハルカス近鉄本店タワー館8F「まなぼスタジオ」
        (大阪市阿倍野区阿倍野筋1‐1‐43)
        (最寄り駅:各線「天王寺」駅、近鉄南大阪線「大阪阿部野橋」駅)
■対  象 : 年長および年中児(各回定員10人、参加無料)
■お問合せ : 近鉄文化サロン阿倍野 TEL (0120)106‐718

【近畿大学附属小学校】

「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人になろう」を校訓に、昭和29年(1954年)、近畿大学の附属校として東大阪市に設立され、平成22年(2010年)に自然豊かな奈良市あやめ池に附属幼稚園とともに移転しました。近畿大学の建学の精神でもある「実学教育」を実践すべく、設立以来、学舎・学習旅行をはじめとする、さまざまな体験学習をとおして日々の教育活動を展開しています。また、総合大学の附属校としてのメリットを大いに生かし、模擬裁判や附属病院見学など大学と連携した教育プログラムも数多く設けています。近年では、文部科学省が取り組むPISA型読解力の向上にも取り組み、問題解決学習等を活用しながら「自立した学習者の育成」を目指し、本校オリジナルの教育カリキュラムを実践しています。

©Kindai University All Rights Reserved.このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。