このページの本文へ移動します。

トピックス

近藤夏子さんが歌う「近大の唄」収録のミニアルバム発売!

2014年3月 3日

近畿大学の学生と、シンガーソングライター近藤夏子 さんのコラボレーションから生まれた「近大の唄」を収録したミニアルバム『スマイる!』が、平成26年(2014年)3月5日(水)に発売されます。

pic_140303-1.jpg

「近大の唄」は、近藤夏子さんが作詞作曲した近大応援ソングで、"会いたい人に会える""隣を見ればメダリスト""全部に全力"など近大生から集めた本学のイメージや、"英語村""銀杏並木"といった実際のキャンパススポットが歌詞に散りばめられています。テレビ番組の企画で制作され、平成24年(2012年)11月の大学祭「生駒祭」で初披露されると、美しいメロディと身近な歌詞が話題となり、在学生や卒業生から大きな反響がありました。
そこで本学では、この曲を近大生に長く歌い継いでほしいとの思いから、翌年の入学式に向けて2番の歌詞を新入生から募集。入学式当日には近藤夏子さんをゲストにお迎えし、在学生と一緒に「近大の唄」フルコーラスバージョンを歌って、新入生を迎えました。

こうして、本学と近藤夏子さんが大切に育んできた「近大の唄」が、ついにCD化されます。 iTunesやカラオケでの配信も予定しており、在学生や卒業生にとって校歌と並ぶ近大のホームソングになってほしいと考えています。

pic_140303.jpg

「近大の唄」収録!
近藤夏子 ミニアルバム 『スマイる!』

■発売日:平成26年(2014年)3月5日(水)
■発売元:よしもとアール・アンド・シー 
■価 格:1,667円(税抜)
■収録曲:5曲+ボーナストラック1曲
 1. 白馬の王子様
 2. 笑ってこぉ
 3. Colette??
 4. 10/05
 5. 甘い恋
 bonus track 近大の唄

【「近大の唄」これまでの経緯】

2012年 9月
番組企画として、大学祭「生駒祭」で近藤夏子さんと学生のコラボレーション企画が持ち上がる。

2012年10月
近藤夏子さんが来校して、キャンパス内の施設を見学し、クラブ活動をする学生らと交流。学生たちへのインタビューから歌詞のキーワードを探す。

2012年11月
「近大の唄」が完成し、生駒祭の特設ステージで近藤夏子さんが初披露。歌詞作りに協力した学生も集合して近藤さんと合唱、大きな話題となる。

2013年 2月
「近大の唄」への反響が大きく、2番を作ることが決定。新入生・在学生・教職員に歌詞のキーワードを募集。

2013年 4月
平成25年度近畿大学入学式で、「近大の唄」フルコーラスバージョンを初披露。近藤夏子さんがゲスト出演し、入学式のエンディングを飾る。

2013年11月
「生駒祭」に近藤夏子さんが出演、最終日のメインステージで「近大の唄を熱唱。

2014年 3月
近藤夏子さんのミニアルバム『スマイる!』に、「近大の唄」がボーナストラックとして収録される。待望のCD化!

【近藤夏子さんプロフィール】

pic_140303-2.jpg

島根県出身。シンガーソングライター。
2歳からピアノを始め、17歳の頃から大阪のライブハウスを拠点に音楽活動を行う。その後、ストリートライブで注目を集め、2010年にメジャーデビュー。立ってキーボードを激しく叩くように弾きながら歌うライブパフォーマンスが話題に。現在、数々のテレビやラジオ番組に出演するなど、幅広く活躍中。また、青文字系読者モデルとしても数多くのファッション誌に登場していることから女性を中心にファンを集めている。

オフィシャルサイト= http://kondo.natsuko.asobisystem.com/ 


【近大の唄】  作詞・作曲:近藤夏子

pic_140303-3.jpg

改札抜けたら 通い慣れたいつもの学生街
やきそばの匂いも 優しい人の声も
心落ち着かせてくれる
レンガで出来てる赤門くぐると溢れる笑顔
大きな第一歩 夢への第一歩
踏み出した私たち

全部に全力で 授業中隣りを見ればメダリスト
ここにいる誰もがメダリスト そんな学校

近大 会いたい人に会える 君次第 やりたいことやればいい
頑張り人まみれのこの場所なら出来るはずだから
近大 なりたい人になれる 自分次第 最後に笑えればいい
一緒に一生残るこの瞬間を刻むのがいい

期待と不安が入り混じる駅からの10分間
大人になったようで 何か生まれそうで少し早足になってく
誰かと誰かの架け橋 英語村世界へ繋ぐ
小さいけど一歩 明日へまた一歩
踏み出せた私たち

銀杏並木染まり イルミネーションが輝く頃には
自分の本当の夢見つけたい そんな学校

近大 目指せば目指すほどに無限大 ここから始めればいい
輝き人まみれのこの場所ならできるはずだから
近大 新しい自分に出会ってみたい たまには泣いたっていい
一緒に一生分の友達を作るのもいい

近大 会いたい人に会える 君次第 やりたいことやればいい
頑張り人まみれのこの場所なら出来るはずだから
近大 なりたい人になる 明日に期待 最高に笑えればいい
一緒に一生残るこの瞬間を刻むのがいい

一緒に一生残るこの瞬間を刻むのがいい

関連リンク
近藤夏子オフィシャルサイト 
よしもとアール・アンド・シー 

©Kindai University All Rights Reserved.このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。