このページの本文へ移動します。

ニュースリリース

12/20(金)近大生が大阪府の歩道橋リニューアル事業に協力し、除幕式を開催

2013年12月16日

近畿大学(大阪府東大阪市)建築学部建築プロジェクト企画研究室(特任教授:田中 貢)の学生が、平成25年(2013年)7月から、大阪府の「歩道橋トライ(トライアングル・リニューアル)事業」に協力し、平成25年(2013年)12月20日(金)に、生まれ変わった歩道橋の除幕式を行います。これは、産官学プロジェクトの一環で、小学校の通学路にある劣化した歩道橋を再塗装して、美しく生まれ変わらせるもので、大阪府が平成20年(2008年)から始めて、6橋目を本学が担当しました。大阪府八尾土木事務所の要請により、学生たちは歩道橋の色彩やデザインを検討するとともに、大日本塗料株式会社から塗料の提供や塗装技術の指導の他、地元自治会のご協力のもと作業に取りかかりました。

pic_131216.jpg

今回リニューアルしたのは、東大阪市立池島小学校の通学路にある歩道橋「池島歩道橋」(大阪府道24号大阪東大阪線、東大阪市新池島町2丁目21番付近)で、学生たちは児童の安心・安全な登校と地域の防災まちづくりへの思いを込めて作業にあたりました。また、学生は本学の建学の精神である「実学」を、現場の実践を通じて習得することができました。

普段からこの歩道橋を利用する池島小学校2年生の児童らが描いた絵も歩道橋に掲示し、この新しく生まれ変わった歩道橋の除幕式のセレモニーが、下記のとおり開催されます。児童らへの絵の製作に対する八尾土木事務所による感謝状の授与と絵の除幕を予定しており、作業を行った本学の学生の紹介も行われます。また、児童らと本学の学生が一緒に歩道橋を渡ります。

歩道橋トライWith近畿大学-感謝状授与及び除幕式- 概要
■ 日  程:平成25年(2013年)12月20日(金)10:35~11:20
■ 場  所:東大阪市立池島小学校及び大阪府道24号大阪東大阪線「池島歩道橋」
■ 内  容:絵の製作に関する感謝状授与と絵の除幕
関連リンク
建築学部ホームページ 記事

©Kindai University All Rights Reserved.このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。