このページの本文へ移動します。

トピックス

近畿大学通信教育部 学生向けFacebook公式グループを開設しました

2013年7月30日

近畿大学通信教育部(大阪府東大阪市、学長:塩﨑均)は平成25年(2013年)7月11 日(木)に、Facebook公式グループページ「近畿大学通信教育部」(非公開グループ) を 開設しました。

近畿大学通信教育部には平成25年(2013年)5月1日現在6,240人(科目等履修生を含む)の学生が在籍しており、年齢層は18歳から80歳代と様々で、居住地も全国に広がっています。これらの学生が実際に会って話をしたり、お互いに交流したりできる機会は非常に限定的で、通信教育は孤独な学習と感じる、という意見もしばしばありました。 このような背景を踏まえ、近畿大学通信教育部では公式のFacebookグループ開設を決定。Facebookを通じたバーチャルにおける学生間の交流機会を創出し、コミュニケーションを促進することで、さらに大学行事やスクーリングといったリアルな場での活発な交流に繋げていくことを目指します。

Facebookページでは学生同士の相談や学習会(注1)の活動情報といったコミュニケーションはもちろん、卒業生と学生間の交流や、事務部からの大学行事告知など内容の充実も図ります。これにより今後も通信教育部の学生が、学生生活における情報交換の場として利用するだけでなく、卒業後も母校やクラスメイトと繋がりを持てる空間として活用していく予定です。

  • (注1)学習会
    ・・近畿大学通信教育部に在籍する学生が地域ごとに有志で集まり、共に勉強・相談し合うための大学公認の団体。
■通信教育部に関してのお問い合わせ先
近畿大学 通信教育部事務部  担当:佐藤、杉本
TEL (06)6720-2222   E-mail:tsushin@kindai.ac.jp
http://www.kindai.ac.jp/tsushin/

■近畿大学通信教育部

近畿大学では昭和32年(1957年)に短期大学部通信教育部商経科を開設し、さらに昭和35年(1960年)に通信教育法学部法律学科を設置しました。関西における大学通信教育の草分けであり、大学の門戸を広く社会に開放すべく設立し、これまで40,000人以上の卒業生を世に送り出しています。

■近畿大学が管理・運営しているFacebookグループ

(1)『KINKI UNIV』 ・・・近畿大学の卒業生、在学生、教職員の交流グループ
近畿大学の卒業生や在学生と教職員の交流の場として、広報部(近畿大学東大阪キャンパス)が運用しているグループです。メンバーが大学、学生の活動、校友会、近況に関する情報を発信・交換するための場として活用しています。平成25年(2013年)7月29日現在、1,800人を超えるメンバーが参加しています。

(2)『2013近畿大学入学生』 ・・・2013年度近畿大学入学生の交流グループ
2013年度近畿大学入学生専用の非公開のグループです。2月の入学手続きの時期から新入生に呼びかけ、平成25年(2013年)7月29日現在1,100人を超える新入生が参加しています。メンバーのみが投稿・閲覧できるグループとなっており、学習に関することやクラブ・サークル活動等の情報を投稿し、情報交換の場として活用しています。

©Kindai University All Rights Reserved.このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。