このページの本文へ移動します。

イベント

【公開講座】7/7(日)協働でつくる「新しい公共」の時代(紀伊田辺会場:東大阪キャンパス主催)

2013年6月 7日

pic_130707.jpg

講 師 : 総合社会学部総合社会学科 教授 久 隆浩(ひさ たかひろ)
日 時 : 7月7日(日)15:40~17:00
会 場 : 紀伊田辺・紀伊田辺シティプラザホテル

従来、公共は行政が担うものというイメージがありました。しかし、近年はNPOやボランティア団体などさまざまな主体が公益活動を担っています。これからは多様な主体が連携しながら「協働」で公共を担っていく「新しい公共」の時代です。なぜ今「新しい公共」が求められているのか、また、「新しい公共」を実現するためにはどのような社会システムを構築しなければならないのか、について考えてみたいと思います。資金力を使って活動する民間企業、権力を使って活動する行政に対して、ネットワーク力を使って活動する地域や市民の存在がこれからは重要になるでしょう。みんなで楽しくまちづくりを始めてみませんか。

詳細PDFはこちらから 


お申込み方法

近畿大学では、一般の方を対象に、大学で取り組んでいる教育・研究成果を公開し、生涯教育の場を提供することを目的として、公開講座を実施しております。 どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお申込みください。

受講料は無料です。下記のお申込みフォームから必要事項をご入力の上、送信してください。

  • ※お申込み頂いた皆様の個人情報は近畿大学公開講座のご連絡のみに使用いたします。
    他の目的には一切利用することはありません。
  • 公開講座お申込みフォーム
お問い合わせ先

学校法人近畿大学 総務部総務課
TEL (06)4307-3002
E-mail:kouza@itp.kindai.ac.jp

©Kindai University All Rights Reserved.このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。