教員・研究員紹介

梶原 伸治 (かじわら しんじ)
准教授 博士(エネルギー科学)
所属学科/機械工学科  所属専攻/メカニックス系工学専攻

模型自動車と人工知能を用いた自動運転車の研究を行っています。また,模擬するドライビングシミュレータと、コンピュータ解析や運転者のいろいろな計測によって、自動車の安全・環境・快適性を向上させる研究を行っています。そのほか,機械要素の研究も行なっています。

研究内容

専門 自動車工学、機械設計、自動運転、電気自動車
担当科目(学部) 自動車工学、機械設計、設計製図の基礎、設計製図、基礎ゼミ1、基礎ゼミ2
担当科目(大学院) 機械機能設計特論
主な研究テーマ 自動運転に関する研究、ドライビングシミュレータを用いた運転者の状態認識、自動車のコーナリング性能向上に関する研究、油圧装置の数値計算を用いた設計、空気軸受に関する研究、船体などの揺動CAE解析
代表的な研究業績 (1)  Improvement of Gas–Liquid Separation Performance of Engine Oil Using Swirling, Fluids, 2022, 7, 9. DOI: 10.3390/fluids7090304



(2)  Driver-Condition Detection Using a Thermal Imaging Camera and Neural Networks, International Journal of Automotive Technology, 2021, 22, 1505–1515.



(3)  Passive variable rear-wing aerodynamics of an open-wheel racing car, Automotive and Engine Technology, 2017, 2, 1210.  DOI: 10.1007/s41104-017-0021-9
研究内容・研究成果
https://prezi.com/kihzodsqqmen/presentation/?present=1
researchmap http://researchmap.jp/read0208282
所属学協会 日本機械学会、日本自動車技術会、日本工学教育協会、日本フルードパワーシステム学会、ヒューマンインタフェース学会、日本人間工学会、
学外活動 自動車技術会関西支部参与,日本自動車殿堂, 読売テレビ; かんさい情報ネットten, テレビ大阪; ミライヤー, テレビ大阪, やさしいニュースほか
出身大学 東北大学(学部、博士前期課程)
出身大学院 京都大学大学院(博士後期課程)
論文名、取得大学、取得年月 ストリップキャスターにおける主要部材の特性に関する解析的研究、京都大学、2001年3月
主な経歴 日立造船(株)技術研究所、ダイハツ工業(株)技術開発部、近畿大学,Visiting professor of Politecnico di Milano(2017-2018)
学生へのアドバイス 何事にも熱意を持って粘り強く取組んでほしい。よく遊びよく学んでください。
学生に薦めたい書物 エリヤフ・ゴールドラット、ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か、ダイヤモンド社
趣味・その他 写真( https://stock.adobe.com/jp/contributor/207343419/kazzy )、バックパック、スキー、バイク、プロレス、ヘビーメタル

機械機能設計研究室

教員室 38号館6階梶原准教授室
内線 5366
メールアドレス kajiwara(at)mech.kindai.ac.jp
  • 迷惑メールを避けるため(at)を使用しております。メールする場合は@に書き換えてください。
研究室URL http://www.mec.kindai.ac.jp/mech/lab/kajiwara/index.htm
https://prezi.com/kihzodsqqmen/presentation/

教員・研究員紹介

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