このページの本文へ移動します。

KINDAI UNIVERSITY

  • 近畿大学ホーム
  • 学部・大学院一覧

在学生の声(学部)

近畿大学理工学部の、ここがすごい。ここが面白い。

先輩たちはどうして近畿大学理工学部を選んだのか? 理工学部でどんなことを学んでいるのか?みなさんよりも少し年上の各学科1・2 年生に聞きました。

理学科 数学コース
数学の面白さを追究しながら
将来の道を探っています

小学生の時から算数が好きだったので、プログラミングを行う「計算機実習」や計算問題を解く「微分方程式論」の授業は、夢中になって取り組んでいます。もともと教員免許を取得したくて近畿大学に入学したのですが、多くの先輩方から将来進む道についての話を聞くうちに、もっといろんなことに挑戦したいと思うようになりました。

理学科 数学コース[2年]西本 日香里 さん

理学科 数学コース 学科情報

理学科 物理学コース
最先端の開発をするために
物理学の基礎を学んでいます

将来の専門的な研究に向けて、物理学の基礎となる数学の計算を学んでいます。答えを導き出すための方法は何通りもあり、その解き方を模索することは興味深いです。卒業後は大学院に進学して、素粒子やミクロなどについて研究し、いつかSFの世界のような未開拓の領域の発見や、夢のある最新技術の開発などに携わりたいです。

理学科 物理学コース[1年]髙田 将功 さん

理学科 物理学コース 学科情報

理学科 化学コース
興味のある実験テーマを選べ、
夢に一歩ずつ近づいています

陸上競技の経験があり、将来はスポーツ選手をサポートするサプリメント開発の研究者が目標です。基礎ゼミでは、興味・関心のある分野を実験テーマに選べます。現在は、3人チームで筋肉増強に効果的なクレアチンの作用について研究しています。実施方法や評価法なども自分たちで設定するので、実務的なスキルアップにつながっていると感じています。

理学科 化学コース[2年]服部 花保 さん

理学科 化学コース 学科情報

生命科学科
医薬、食品、環境について
学びながら研究テーマを模索中

近畿大学は人気が急上昇していて、自習や映画鑑賞などができる新施設の「アカデミックシアター」にも魅力を感じ、入学を決めました。生命科学科では、医薬、食品、環境など幅広く学べる中、解剖実験で生物の体内の仕組みや生態を学んだことが興味深かったです。今後も多分野を学びながら、自分の研究テーマを見つけていきたいです。

生命科学科[1年]𠮷村 早織 さん

生命科学科 学科情報

応用化学科
日本の技術を習得し
中国で化粧品開発に携わりたい

日本の科学技術を学びたくて、歴史があり、豊富な研究実績がある近畿大学の理工学部を選びました。将来の夢は、母国で化粧品の品質向上に貢献することです。基礎ゼミで日焼け止め化粧品を作ってその効果を検証したグループワークはとても勉強になり、楽しかったです。学びたいことにじっくり取り組める環境に満足しています。

応用化学科[1年]史 夢華 さん

応用化学科 学科情報

機械工学科
将来の夢は、医療機器を開発して
人の命を救うこと

現在、機械製図や工業材料などについて学んでいます。新しい学内施設「アカデミックシアター」が特に気に入っていて、ここで機械工学の専門書を読んだり、息抜きにカフェでリラックスしたりなど、充実した時間を過ごしています。将来は最先端の技術を駆使した医療機器を開発し、人の命を救うような仕事がしたいです。

機械工学科[1年]𠮷田 涼介 さん

機械工学科 学科情報

電気電子工学科
わかりやすく指導してくれる
TAの先輩たちが頼もしい!

1年生ではコンピュータや発電などの基礎を幅広く学び、後期からプログラミング実習が始まります。難しいけれど気合いの入る実習で、自分がプログラムした通りに動いた時はうれしい! また、縦のつながりがあることも学部の特長で、先輩や大学院生がTA(ティーチングアシスタント)として直接指導してくれ、わからないことを気軽に質問できる頼もしい環境です。

電気電子工学科[2年]伊藤 駿 さん

電気電子工学科 学科情報

情報学科
プログラムの問題点を分析し
クリアすると達成感を感じる

「プログラミング実習」では、データ構造やアルゴリズムの専門知識を生かしながらプログラムを作成しています。指示通りにならない時は、先生に質問したり、友達と情報交換したりして問題点を探りますが、それがうまくいくと達成感を味わうことができます。将来は図書館のシステム構築に携わりたいです。

情報学科[2年]中野 千遥 さん

情報学科 学科情報

社会環境工学科
環境整備の研究のために
土木について勉強中

かつて上海を訪れた時、都市部と郊外の環境の落差が激しく、町の発達とインフラの関係について興味を持つようになりました。現在は、構造力学、水理学、土質力学など、土木工学全般を学んでいます。安全な構造物を建設するために欠かせない物理の計算力も養っています。学びをより深めたいので、卒業後は大学院に進むつもりです。

社会環境工学科[2年]東上 里奈 さん

社会環境工学科 学科情報

このページの先頭へ

MENU閉じる
      訪問者別