開設50周年事業募金

開設50周年事業募金

ご挨拶

平素より、近畿大学医学部へはご理解とご協力を戴き、心より感謝申し上げます。
さて、本医学部は昭和49年4月に開設され、平成26年に満40周年を迎えました。この節目の年は近畿大学医学部にとってまさに大きな決断の年となりました。それは、医学部キャンパス、近畿大学病院を堺市の泉ケ丘駅前に新築移転するとの決定です。移転は医学部開設50周年の翌年となる令和7年11月を予定しております。

新医学部キャンパスでは情報通信技術(ICT)をフルに活用し、新病院ではがん治療、心血管系治療を始めとした最先端医療を行うとともに、救急医療をより充実させ、地域に貢献したいと考えております。現在、近畿大学の名に恥じない医学部・病院を作るべく、教職員を挙げてグランドデザインを描いているところであります。
医学部・病院の移転に向けて、医学部教職員一同、教育、研究、診療に精一杯の努力をしておりますが、近年の医療費抑制施策や補助金の削減などにより、医学部を取り巻く経済環境はますます厳しくなっております。これを乗り越えるべく、なお一層の努力をいたしますが、医学部・病院の移転を核とした医学部開設50周年事業を成功させるために、医学部卒業生、医学部同窓会、教職員、関係する個人、企業、団体の皆様にご寄附を仰ぎ、ご協力をお願いする次第であります。
なにとぞ、本事業の趣旨にご理解、ご賛同戴き、格別のご支援を賜りますよう切にお願い申し上げます。

松村 到 近畿大学医学部長
松村 到
副学長・医学部長