このページの本文へ移動します。

KINDAI UNIVERSITY

  • 近畿大学ホーム
  • 学部・大学院一覧
  • ENGLISH

各種施設

中央図書館

中央図書館

情報処理教育棟KUDOS

情報処理教育棟KUDOS

英語村E3[e-cube]

英語村E3[e-cube]

一人で悩まず相談

学生部学生課(旧大学本館1階学生部内)

高校時代までのさまざまな規制から解放された皆さんは、自主的に行動することが出来ると同時に、社会人として自分自身の行動に責任を持たねばなりません。
この時期に生じる問題や疑問に対してアドバイスを行ってくれるのが学生部学生課です。

奨学金については?

学生部奨学課(旧大学本館1階学生部内)

本学では、近畿大学奨学金と日本学生支援機構奨学金を中心に地方公共・民間育英団体の奨学金制度を取り扱っています。 各奨学金の詳細は、学生部奨学課窓口及び奨学金専用掲示板で知ることができます。

身体と心の健康管理

メディカルサポートセンター(11月ホール3階)

  1. (1)定期健康診断(疾病の早期発見のために)
    毎年4月になると健康診断が実施されます。疾病には、自覚症状の現れないものも多く、安心して学生生活を送るためにも、必ず受診しましょう。
    また、普段の学内でのケガ・病気等に対応できるよう、応急手当てや健康相談等も行なっています。
  2. (2)カウンセリング(心の健康維持)
    心に不安を持って生活を送ることは、ストレスを生み、精神衛生上好ましくありませんが、心の不調は早期にカウンセリングを受ければ大半を解消することができます。
    本学医学部附属病院の医師によるカウンセリングを利用して、悩みのない生活をおくりましょう。
  • ※健康相談・カウンセリングの利用時間は、入学時配布される『学生生活ガイドブック』で知ることができますので、気軽に利用してください。もちろん、プライバシーは厳守されます。

語学力を向上させ就職活動に備えよう!

語学教育センター(1号館2階)

経済社会の国際化が進む中で、企業は語学力を備えた人材を求めるようになりました。
このようなニーズに対応できる学生を育てるため、本学では語学教育センターを設け、皆さんが語学力向上・語学資格の取得に向け勉強できる環境を整えています。
当センターでは、常時外国人講師から指導を受けることができ、生の外国語に触れる機会を提供しています。
また、ビデオライブラリーの開放や、各種語学講座なども行なっていますので、一度足を運んでみてください。

皆さんのための福利厚生

学生健保共済会(旧大学本館1階学生部学生課)

学生の健康維持・増進と福利厚生の向上を目的とした、さまざまな事業を行なっています。
詳細については、入学時に配布される各年度版『WELLNESS GUIDE』(近畿大学学園学生健保共済会本部発行)で知ることができます。

こんな施設もある!

フィットネス施設KEEP(11月ホール地下1階)

皆さんの運動不足解消に最適な施設。学生健保共済会が開設しており、講習を受けた人なら1回200円で誰でも利用できます。

このページの先頭へ

MENU閉じる
      訪問者別