新着情報

村上ゼミの学生が制作に協力した石切参道商店街マップが完成

2017.2.23

お知らせ

株式会社JTB西日本・大阪モノづくり観光推進協会共同企業体が東大阪市より受託した「平成28年度 東大阪市商店街活性化地域連携事業」において、村上ゼミの3年生(6人)が、共同企業体のスタッフとともに制作に取り組んできた「石切参道商店街マップ」が完成し、東大阪市内で配布を開始しました。
 マップには、学生が若者ならではの感性で店舗を取材して編集に協力した「ようこそ!石切参道商店街へ」コーナーが設けられました。テーマは「古き良き昭和」で、洗濯板や蚊帳など、今ではあまり目にすることがなくなった日用雑貨を取り扱うお店や、石切名物の煎餅「紅梅焼」のお店など、歴史ある商店街の魅力を紹介しています。
 村上ゼミでは、以前から一般社団法人大阪モノづくり観光推進協会が運営する「東大阪モノづくり観光」に学生ガイドとして参加し、東大阪の地域経済活性化に取り組んできました。今後は、モノづくり観光に訪れた修学旅行生にマップを配布し、学生が商店街を案内するという新たな取り組みを予定しており、若い世代にも石切参道商店街の魅力を伝えることで、東大阪市の地域振興に貢献します。
■配布部数:3万部
■主な配布場所:東大阪物産観光まちづくりセンター
 石切参道商店街の各店舗
ホテルセイリュウ(東大阪市上石切町)          
               石切参道商店街
学生がピックアップしたおすすめの店紹介             マップ表紙