このページの本文へ移動します。

近畿大学ホームカミングデー

近畿大学ホームカミングデー 2013~母校でつなげる校友の輪~


リエゾンカフェ

ホームカミングデー2013報告

「近畿大学ホームカミングデー2013」が2013年9月29日(日)東大阪キャンパスで行われました。

本学としては初めて開催されたもので、当日は「近畿大学オープンキャンパス2013」と同時開催で卒業生や卒業生の家族、友人などオープンキャンパス来場者も含め7,000人以上の方にご参加いただき、世代を超えた交流となりました。

ホームカミングデーでは、「西日本最大のつながりをあなたに。」と題して、集いの場(教室貸出)や本学学園祭を再現した在学生による迫力ある「ミニ生駒祭」や在学生がご案内をする「キャンパスツアー」、本学88年の歴史を写真で振り返る「ヒストリールーム」など卒業生にとっては懐かしい出会いや新鮮な出会いの場になったのではないでしょうか。

さらに、ホームカミングデーメインイベントとして開催されたセレモニーでは、華やかな吹奏楽部、応援部の演奏からはじまり、来場者全員による校歌斉唱、塩﨑均学長の挨拶に続き、御来賓いただきました内閣官房副長官・参議院議員である世耕弘成近畿大学校友会名誉会長、亀岡弘近畿大学校友会会長からご挨拶をいただきました。最後は、応援部のリードのもと、河内音頭と伝統ある近大節でご来場いただいた皆様を歓迎させていただきました。

そしてホームカミングデー特別講演として、「グランフロント大阪 養殖魚専門料理店 近畿大学水産研究所の取り組みについて」と題して大人気のグランフロント大阪「近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所」の出店までの秘話をサントリービア&スピリッツ 市場開発本部 部長代理 片山義一 様にご講演いただきました。講演後には本学の実学が詰まった完全養殖魚のお寿司をご賞味いただきました。

当日は、「ふれあいミニ動物園」や本学の総合学園としての特色を生かして附属幼稚園教員が常駐する「キッズルーム」を開設して、卒業生のご家族にもお楽しみいただき笑顔あふれるホームカミングデーとなりました。

なお、本学では、参加者に対するアンケートを実施したところ、参加者の皆様のご理解とご協力をいただき多数のご意見をいただきました。ありがとうございました。

来年度以降も、皆様のご意見を参考にして西日本最大のつながりを全卒業生に提供していきます。

ホームカミングデー2013の様子はフォトギャラリーでご覧いただけます。

お問い合わせ先

〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3-4-1(東大阪キャンパス10号館10階)
近畿大学 総務部校友課
TEL (06)4307-3008 FAX (06)6724-7430
E-mail:kohyu@itp.kindai.ac.jp(総務部校友課)

近畿大学ホームカミングデー Facebookページ
卒業生と在学生と教職員の交流の場 Facebook公開グループ 近畿大学フォトギャラリー(Google picasa)

近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所

©Kindai University All Rights Reserved.このウェブサイトの内容の無断転載・複製を禁じます。