1 | 2 | 3 | 4 | 5

最終回のご挨拶

当ブログは本日をもって最終回とさせていただきます。
2009年5月に開設した当ブログも、気がつけば丸4年続けていたことになります。

皆さまのご声援のおかげさまでこれまでやってこれました。
本当に長い間ありがとうございました。


当ブログに替わり、写真で近畿大学の情報をお届けする「近ピク」をオープンしました。
これからも大学広報スタッフ一丸となり、旬な情報を皆さんにお届けしていきますのでご期待ください。
さわちゃんブログはこれで終わりとなりますが、引き続き近畿大学の活躍にご注目ください!


bnr-home-aside06.gif


新入生勧誘活動

 4月4日~19日に近畿大学学友会連合会が中心となって新入生勧誘BOXを設置し、クラブの勧誘活動を行っています。94団体が勧誘BOXを出し、連日新入生に呼びかけています。

DSC_0862.JPG 近テレ前のサテライトスタジオでは、学生による楽しい司会で、各団体が舞台上でダンスや演奏をして活動の紹介をしました。

DSC_0876.JPG 近畿大学体育会ボクシング部の勧誘BOXでは、赤井英和総監督が8日、9日、11日に勧誘活動に参加し、通りかかる学生に声を掛けました。強く風が吹き付ける中、学生は新入生を集めようと懸命に広告を配っていました。

DSC_0829.JPG











平成25年度 近畿大学入学式

 平成25年4月3日に、近畿大学記念会館において「平成25年度 近畿大学入学式」を挙行しました。
 6694人の入学生(法学部、経済学部、経営学部、理工学部、建築学部、薬学部、文芸学部、総合社会学部、農学部、医学部、短期大学部、通信教育部)を迎え、満員の入学式となりました。


(左写真)東大阪キャンパス 西門 (右写真)平成25年度入学式 オープニング

   _AAA1418.JPG_DSC0393.JPG












(左写真)塩﨑学長祝辞 (右写真)満員の会場

IMG_0494.JPG_AAA1676.JPG











(左写真)入学生宣誓 (文芸学部 籠本 菖さん) (右写真)入学生であふれ返る会場エントランス                    

IMG_0740.JPG_AAA1697.JPG


英語村E3[e-cube]に附属小学校4年生児童が訪問

 3月25日(月)、東大阪キャンパスの英語村E3[e-cube]に附属小学校4年生の児童が、「英語村体験学習」に来てくれました。
始めにネイティブスタッフからプログラムの説明を受けた児童たちは、言葉の壁を感じさせない様子でスタッフと打ち解けていきました。
スタッフが準備したマッチ棒を使ってのゲームや紙飛行機作りをし、自分でデザインした飛行機を飛ばして、楽しみながら英語に触れていました。


DSC_0608.JPGDSC_0591.JPG















近畿大学体育会空手道部が大阪府布施警察から感謝状

 近畿大学体育会空手道部の五十嵐達郎さん(経営・4年)と前田卓人さん(経営・3年)が、学生ボランティア活動として布施警察の空手教室の実施にあたり、日頃から武道精神に基づき鍛錬された二人による熱心な指導を行い、少年の健全育成に貢献したとして、3月14日(木)大阪府警布施警察署から感謝状を贈呈されました。

 昨年に大阪府警布施警察署から補導経験のある中学生や、非行少年の立ち直り施策の一環として武道精神を学びとるなど空手道を通して少年の健全育成を図る事を目ざして、五十嵐さんが指導の依頼を受け、この取り組みが始まりました。
 
 空手の指導に興味があった五十嵐さんは、後輩の前田さんと約15人の少年たちに空手を指導してきましたが、五十嵐さんは「基本的な突き、蹴り、技を『だるまさんが転んだ』などの遊びを取り入れながら、少年たちを楽しませ飽きさせないよう心掛けながら指導に当たった」と話しましています。 

 前田さんは今後、五十嵐さんを引き継いで指導を行います。前田さんは、「先輩の姿を見て学んだ事を次は自分なりに考え、少年たちに楽しく空手をしてもらえるように工夫していきたい」とこれからの指導について語ってくれました。
 
 大阪府警布施警察署 岡本正人警部補は、「近畿大学の空手部が全日本大学空手道選手権大会で優勝するなど、空手と言えば近畿大学というイメージがあった。熱心な指導のみならず、礼儀をしっかり教えていただき少年の姿勢が変わっていく様子が見られた。感謝しています。是非今後も続けて協力していただきたい」とお話しいただいています。

DSC_0529.JPGDSC_0540.JPG









(右写真 左側:五十嵐達郎さん、右側:前田卓人さん)

【近畿大学体育会空手道部の成績】
第56回 全日本大学空手道選手権大会(平成24年度) 団体準優勝
第55回 全日本大学空手道選手権大会(平成23年度) 団体優勝
第54回 全日本大学空手道選手権大会(平成22年度) 団体優勝




1 | 2 | 3 | 4 | 5