異国の言葉、文化を理解することで 国際社会への発信&受信能力を身につける。

TOP > 外国語外国文学専攻 先輩の1日

外国語外国文学専攻 先輩の1日

学年や、肩書きなどは取材時のものです。
吉岡 由衣
1年生
吉岡 由衣さん

なぜこの学科を志望したのですか?

小学校の頃ECCに通っていた事やニュージーランドへ研修に行った影響で英語をもっと知りたい、外国の文化に触れてみたいと考えたからです。

一週間のスケジュール

  土・日
1限 Listening IA
2限 中国語総合A 生涯スポーツ1 文学を読む IA 翻訳 IA 映画研究A
3限 Speaking IA 基礎ゼミ Reading A TOEIC 無料講座(語学センター) 英語概論A
4限 国際化と異文化理解
5限 中国語入門 1A 中国語入門 2A
サークル

これからどんなことに力を入れたいですか?

英語力の向上のためTOEICに力を入れ、社会に出てからも通用するような英語力を身につけたいです。

将来の夢は

英語を生かせるような、空港、旅行、観光関連の仕事に就きたいと考えています。

志望する受験生にひとこと

近畿大学では勉強に思う存分取り組むことができ、趣味に没頭できる大学です。特にこの学科では英語に触れる機会が多く、これからの国際社会に対応できるスキルを身につけることが出来ます。先生方も素晴らしい方ばかりなので相談などもしやすいです。この学科で楽しいキャンパスライフを送っていることを実感しています。

中野 涼介
2年生
中野 涼介さん

なぜこの学科を志望したのですか?

もともと外国語が好きで英語以外にも外国語を学んでみたいと思っていました。韓国という国に子どものときから興味があったのもありますが、高校生のときに韓国語と英語をしゃべるアナウンサーを見て興味本位でハングルを勉強してみたら韓国語というものにすごく魅力を感じました。そして本気で学びたくなり大学で韓国語を専攻してみようと思いました。近畿大学の韓国語・文化コースを志望したのは語学施設の充実と少人数体制の授業、そして一番の決め手は憧れである韓国交換留学を含め多様な留学制度でした。

一週間のスケジュール

  土・日
1限
2限 韓国語演習 3B 韓国語講読 3B
3限 韓国語講読 1B 韓国語チュートリアル 2B 韓国語演習 4B 英語概論 B
4限 韓国語講読 2B 認知言語学応用
5限 韓国語セミナー
アルバイト 韓国語サークル 韓国語サークル アルバイト

これからどんなことに力を入れたいですか?

卒業するまでの目標は、韓国の方々と様々な話が流暢にできるほどの語学力をつけることです。そして現地へ行ってそこでしかできない様々な体験をして、語学力もさらに向上させたいと考えているので、今は2014年度の韓国交換留学に行けるようにがんばっています。日々の授業だけでなく自分でプラスアルファの勉強をしたり、実際に韓国人の友達や留学生と韓国語で会話練習をしたりしています。

将来の夢は

将来的には空港のグランドスタッフやホテルマンなど韓国語を活用できる分野で働きたいと考えています。そして韓国の言語や文化を学んでいるので日韓の間に立つものとして少なからずどんな形でもいいので日韓の架け橋的存在になりたいです。

志望する受験生にひとこと

韓国語・文化コースに入るとやはり韓国語の授業が大部分を占めています。それで1年生のうちはまず基礎である文法を中心に学びます。そして徐々に会話などの実践的な学習が増えていく形です。授業もハングルの読み書きから始まるので韓国語初心者でも何の心配もいらないと思います。

韓国語学習に限らず外国語学習全般に言えることですが、その国や言語に対して興味関心があるということが一番大切なことだと思います。K-POPが好きだからとか、どんな形でもいいです。興味があれば自然と学習が楽しくなります。なので、ぼくはこのコースに入って韓国(語)に興味がある人たちに囲まれて一緒に勉強することもいい刺激を受けると同時にとても楽しいです。

授業以外にも留学などさまざまな経験ができます。韓国語に興味とやる気がある人には最適のコースだと思います。文字では伝えにくいですが、このコースはとても良くて暖かくて、とにかく大好きです。入ってよかったと思っています。

韓国語コース受験生のみなさん、応援しています。つらいでしょうが受験がんばってください!

吉川 大貴
3年生
吉川 大貴さん

なぜこの学科を志望したのですか?

普段なじみのない海外の文学作品に触れる良い機会だと思ったため。

一週間のスケジュール

  土・日
1限
2限 授業
3限 授業 授業
4限 授業 授業
5限 授業 アルバイト 授業
サークル アルバイト アルバイト

これからどんなことに力を入れたいですか?

就職活動に向けての自分磨き。

ライブ参戦

将来の夢は

趣味の時間を大切に生きていきたい。

志望する受験生にひとこと

アカペラ楽しいですよ!!

鴨川 早紀
4年生
鴨川 早紀さん

なぜこの学科を志望したのですか?

いろんな分野を勉強できそうで、無限の可能性を感じたからです。

これからどんなことに力を入れたいですか?

旅行業界に就職しますので、世界に目を向けて、「自分の中の当たり前は当たり前ではない!」と考えながら、新しい世界へ飛び立つつもりです。

将来の夢は

添乗業務に携わることになるのですが、その仕事を通じて、自分の行動によって人によい影響を与えられる人物になりたいと思っています。

志望する受験生にひとこと

ただ入学するだけを目標にするのではなく、入ってから何をしたいかを考えながら、努力して下さい。

願書・資料請求はこちらから

お電話でのお問い合わせは
【近畿大学入学センター】まで

06-6730-1124

ページトップへ