カリキュラム

3つの系を横断する全方位的カリキュラム。

文芸学部が持っている文化コンテンツを横断的に貫く実学的プログラムを構築して、それを社会の中で生かすためのデザインとプロデュースを実行していきます。したがって、教育方法としては、単に一方向の講義をするだけではなく、教員と学生間の、あるいは学生同士のインタラクティヴな交わりを可能にするタスクワークを積極的に取り入れる教育が必要となります。その中心となるのは1年次から4年次まで必修科目として設けられた「ゼミナール」です。「ゼミナール」においては、各教員の専門分野に応じて知識と実践のノウハウを教授するとともに、社会との連携を図りながらデザインやプロデュースの企画を実行することが教育の軸となります。

  1年次 2年次 3年次 4年次
必修科目 感性学概論
デザイン学概論
プロデュース学概論
ゼミナールⅠA
ゼミナールⅠB
ゼミナールⅡA
ゼミナールⅡB
ゼミナールⅢA
ゼミナールⅢB
ゼミナールⅣA
ゼミナールⅣB
卒業論文・卒業制作・卒業プロジェクト
選択必修科目 感性学系
科目群
西洋芸術文化史A
西洋芸術文化史B

日本芸術文化史A
日本芸術文化史B
感性文化論
視覚文化論
表象文化論
近畿風土論
感性学特論Ⅰ
感性学特論Ⅱ
感性学特論Ⅲ
 
デザイン系
科目群
デザイン感覚基礎A
デザイン感覚基礎B
デザイン史A
デザイン史B
ソーシャルデザイン論
空間デザイン論
視覚デザイン論
プロダクトデザイン論
デザイン学特論Ⅰ
デザイン学特論Ⅱ
デザイン学特論Ⅲ
 
プロデュース系
科目群
アートコミュニケーション論A
アートコミュニケーション論B
プロデューサー論A
プロデューサー論B
文化政策論
劇場文化論
地方創生論
ソーシャルメディア論
プロデュース学特論Ⅰ
プロデュース学特論Ⅱ
プロデュース学特論Ⅲ
 
自由選択科目 芸術文化講読A
芸術文化講読B
プロジェクト演習A
プロジェクト演習B
CAD・CG演習A
CAD・CG演習B
プレゼンテーション演習
インターンシップ
広告コミュニケーション論
知的財産論
 
1年次
必修科目
感性学概論
デザイン学概論
プロデュース学概論
ゼミナールⅠA
ゼミナールⅠB
選択必修科目
感性学系科目群
西洋芸術文化史A
西洋芸術文化史B

日本芸術文化史A
日本芸術文化史B
デザイン系科目群
デザイン感覚基礎A
デザイン感覚基礎B
デザイン史A
デザイン史B
プロデュース系科目群
アートコミュニケーション論A
アートコミュニケーション論B
プロデューサー論A
プロデューサー論B
自由選択科目
芸術文化講読A
芸術文化講読B
2年次
必修科目
ゼミナールⅡA
ゼミナールⅡB
選択必修科目
感性学系科目群
感性文化論
視覚文化論
表象文化論
近畿風土論
デザイン系科目群
ソーシャルデザイン論
空間デザイン論
視覚デザイン論
プロダクトデザイン論
プロデュース系科目群
文化政策論
劇場文化論
地方創生論
ソーシャルメディア論
自由選択科目
プロジェクト演習A
プロジェクト演習B
CAD・CG演習A
CAD・CG演習B
プレゼンテーション演習
インターンシップ
3年次
必修科目
ゼミナールⅢA
ゼミナールⅢB
選択必修科目
感性学系科目群
感性学特論Ⅰ
感性学特論Ⅱ
感性学特論Ⅲ
デザイン系科目群
デザイン学特論Ⅰ
デザイン学特論Ⅱ
デザイン学特論Ⅲ
プロデュース系科目群
プロデュース学特論Ⅰ
プロデュース学特論Ⅱ
プロデュース学特論Ⅲ
自由選択科目
広告コミュニケーション論
知的財産論
4年次
必修科目
ゼミナールⅣA
ゼミナールⅣB
卒業論文・卒業制作・卒業プロジェクト

PICK UP西洋芸術文化史A・B芸術と文化思想のつながりを知る。

単なる西洋美術史ではなく、西洋の芸術と文化が産み出されてきたプロセスを、その時代精神や社会的状況との関連において考えます。たとえば、バロックの美術、文化をコペルニクスの地動説やパスカルの哲学との関連において考えること等です。一つの時代の芸術、文化が人間活動のすべての領域とつながっていることを理解することがここでの目標です。

PICK UPプロダクトデザイン論生活の中のデザインを知る。

衣食住のあらゆるシーンに介在するモノ=プロダクトは、生活を支える道具としてだけでなく、娯楽、趣味など多様なニーズから発想されています。それぞれの目的に合った機能性と美的感性を融合させる行為がプロダクトデザインの中心課題です。プロダクトデザイン論では、ものの外見や形状の枠組みを超えて、生活そのものをデザインする視点で論じます。