進路・就職

就職支援

的確かつ丁寧な指導でキミの夢の実現をサポート。

就職ガイダンス

本学のキャリアセンターと連携。入学直後の新入生ガイダンスや就職相談フェア、学内合同企業セミナーなど多彩なプログラムを展開しています。エントリーシートの書き方や自己アピール法などもきめ細かく指導します。

アセンブリーアワー

週1回開講する「アセンブリアワー」において、進路指導の教員や就職内定者、本学卒業生、さらには各界の専門家の講師をお迎えし、入社試験や教員・公務員の採用試験に向けて、まず何に取り組むべきか?など、貴重な話を聞く機会があります。

キャリアデザイン

単位認定される講座で、講義、ワーク、討議、活動を通し、将来に向けてのキャリアデザインとそのための課題の設定を行います。「なりたい自分」になるために正しい自己分析力を身につけ、将来への目的意識を高めます。

My Campus Plan

有意義な大学生活を過ごすために、学生一人ひとりが学生生活の目標・実行計画を定期的に記入し、教員にアドバイスをしてもらう「My Campus Plan」を実施。一人ひとりの学ぶ気持ちに応えます。

保護者懇談会

本学の大学生活や就職支援体制を理解していただくため、催している保護者懇談会。遠方の方も参加しやすいよう、全国で順次開催しています。本学職員による説明のほか、保護者の方々からの質疑応答の時間も設けています。

自校教育

実社会に役立つ人材を育てる「実学教育」が本学建学の精神。自校学習の講義では、本学を愛し、本学部を愛する意欲を育成。多彩な教員陣や講義内容で、主体的な大学生活を送る意欲や大学生としての自覚を養います。

インターンシップ制度

本学部のインターンシップは、2年次以上を対象とし、学部の特性を生かした充実した選択肢が用意されています(例;日本語教師、劇場運営、陶芸等の工房、建築事務所、玩具博物館、テレビ広告制作、自然セミナー等)。主に夏期休暇期間中に行われ、自由選択科目「インターンシップ」2単位が認定されます。尚、キャリアセンター主催、学務部主催のインターンシップもあり、行政機関から一般企業、各種研究機関まで業種は広範囲に及びます。

キャリアセンター

キャリア開発から就職相談まで、夢を支援するお役立ち施設。

キャリアセンターでは、求人票や就職関連資料の閲覧はもちろん、専門のキャリアカウンセラーによるキャリアに関する相談や就職相談をカウンセリングルームで行っています。自由に使用できるパソコンがあり、近畿大学就職WEBから約6 万件の企業情報が検索できます。1年次からいつでも利用することができる、キャリアアップに心強い施設です。

近畿大学 キャリアセンター