講演会・イベント一覧

市民公開講座

2009年3月1日(日)アンチエイジングフォーラム-健康長寿の秘訣- 開催いたしました

近畿大学アンチエイジングセンターでは、アンチエイジングフォーラム-健康長寿の秘訣- を平成21年3月1日(日)、奈良県文化会館小ホールで開催しました。当日は120人にご参加いただき、またロボスキンによる 肌年齢の測定を50人にご体験いただきました。

講演内容
吉川 敏一

特別講演
 アンチエイジングのすすめ
 京都府立医科大学大学院教授 吉川 敏一

空前のアンチエイジング・ブームは、あたかも40歳の身体を20歳に戻せるかのごとく誤解を生んでいるが、「私たちの目指している抗加齢医学」とは、不老不死の秘薬を開発するような、また、過ぎた時計の針をむりやり元に戻そうとするものではない。如何に美しく年老いていくか、如何に老化を肯定的にかつ真正面から受け止めることができるのかを前提に、究極の「予防医学」を展開することにある。「ヘルシーエイジング」とは、老化を自然現象として素直に受け止めつつも、現代の抗加齢医学で開発された有用な手段を駆使して、個人のライフスタイルを組み立てる手助けをするためのものである。

講演会
村上 哲男

食事領域
 美しく元気に生きる食生活(栄養学)
 近畿大学農学部教授・アンチエイジングセンター副所長 村上 哲男

歳を重ねても人それぞれに生き甲斐のある生活を楽しみ、活動を続けるために健康であることが必要です。美しく元気に生きる、それがアンチエイジングです。健康寿命延伸のために、「礎」となる食のありかたについて真剣に考え、「運動」と「休養」を調和させながら自分のライフスタイルに適したヘルスパラダイムを構築しなければなりません。毎日の食生活に対する余分な不安を解消し、賢く選んで食べるために、栄養学やサプリメントの基本的な知識を身につけ、そして日常生活で活用して頂くために、本講演ではアンチエイジングと食生活について、できるだけやさしくお話します。

山本 貴司

スポーツ領域
 スポーツできれいになろう !
 アテネ五輪銀メダリスト(近畿大学職員) 山本 貴司

3歳で始めた水泳。18歳で出場した初めてのオリンピック。3回目にしてようやく手にしたメダル。そして1年の休養。再挑戦の北京オリンピック。このような経験から学んだスポーツの素晴らしさ、実体験をもとに、感じたことを私なりの言葉で伝えたいと思います。またその話から何かを感じ、これからのパワーに変えて頑張ってほしいなと思います。さあ、みなさんスポーツで綺麗になりましょう!

関連リンク
近畿大学 公開講座
近畿大学
近畿大学アンチエイジングセンター 〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3-4-1
近畿大学薬学部内
TEL (06)6721-2332 FAX (06)6730-1934
Copyright(C)Kindai University All rights reserved.