TOPICS

農業知的財産に関する新講座開設について(農林水産省と 近畿大学農学部の連携事業)

2018.03.29

近畿大学農学部(奈良県奈良市)は、農林水産省食料産業局知的財産課(東京都千代田区霞が関)と連携し、農業知的財産(農業知財)に関する講座を開設します。
平成30年9月~平成31年3月まで、毎週1回(合計15回)、食料産業局知的財産課の職員が講師として本学農学部の学生(約200人)に対し、講義を実施します。
農林水産省と大学の連携により農業知的財産保護についての新講座を開設するのは日本の大学では初めてです。

本件の概要

農林水産省では、地理的表示保護制度や植物新品種等の海外流出防止、農業ノウハウの保護といった様々な施策を展開し、農林水産分野における知的財産の保護、活用を目指しています。
日本の農林水産業の競争力を維持・向上させるためには、知的財産制度の保護・活用がますます重要となっており、農業知財の人材育成が大きな課題となっています。
今回開設する講座では、平成30年9月から平成31年1月まで毎週1回(合計15回)、知的財産課の職員が講師として、農林水産省が現在行っている知的財産施策等の解説をするほか、国際的な動向、具体的な事例についても講義します。
この講座を通して、農林水産分野における知的財産施策の展開・動向の知識を与え、日本のアグリビジネスを担う人材を育成します。
双方が連携して農業知財の講座を運営することによって、農業分野の知的財産について知見を有する人材の育成を進め、互いに日本の農林水産業を発展させることを目指します。

■実施期間:平成30年9月~平成31年1月(15回講座)
■対  象:近畿大学農学部学生(2年生予定定員120名)

詳細につきましては農林水産省HPの報道発表をご覧ください。

農林水産省ホームページ