福利厚生・学生健保共済会

大学の協力の元に、相互互助の精神で福利厚生の向上をめざします。

学生健保共済会とは、大学の協力のもとに、会員の心身ともに健全な健康の維持・増進をはかり、より素晴らしい生き方や、より充実した学生生活を支援・助成することを目的とする相互扶助制度です。
近畿大学学園の各学生全員を会員として、学生健保共済会本部の他に7支部で構成されています。
加盟学校の全員が入学とともに自動的に会員となりますので、加入の手続の必要はありません。

事業概要

主に3つの事業に分かれています。

健康増進事業

自分らしい個性的なライフスタイルを学生生活の中で創りだすための助成を行っています。
具体的には・・・

・学術、文化、交流活動(体験ツアー・スポーツ観戦など)

・講演会の開催

・スポーツ活動(スキー&スノボツアーなど)

・健康指導(ヤニ検査・アルコールパッチテストなど)

保険共済事業

次の給付(振込)を行っています。
(詳細はガイドブックか、以下のリンクをご参照ください)。

医療費 保険医療機関で保険証を使用して支払った金額(保険診療対象外は除く)
死亡弔慰金 5万円
災害見舞金 会員住居(大学に届け出の現住所、または保護者のいずれか)、家財が災害のために損害を受けたときは、災害の程度に応じ災害見舞金を給付します。

厚生施設利用補助金

学生健保共済会と契約した更生施設を、所定の手続に従って利用した場合は、一泊あたり3,000円(年間5泊まで)の厚生施設利用補助金が給付されます。

その他の関連事業

スポーツ用品の貸し出し。