学生生活について

シラバスが知りたいのですが?

  1. 近畿大学では全講義のシラバスを、学部名・キーワード・科目などで検索することができるデータベースを用意しています。お気軽にご利用ください。

農学部ではどんな行事がありますか?

  1. 学生主体となって行っている行事には、大学祭があります。農学部生になれば、クラブ同好会や学生団体が開催するお餅付き、お花の即売会、球技大会、映画鑑賞会など季節に応じたイベントが実施されています。

クラブやサークルに所属したいのですが、どんな団体がありますか?

  1. 現在近畿大学農学部では、12のクラブと9の同好会、4の学生団体があります。
    農学部ならではの活動をしている団体が多数あり、活発に活動しています。

ボランティア団体に所属したいのですが、どんな団体がありますか?

  1. 大学の公認団体として、学生健保共済会の学生部会でイベントの企画や運営、機関紙発行を行うWELLNESS、学内献血や、救急法講習会、赤十字の活動サポートなどを実施している赤十字奉仕団奈良支部があります。

図書館はどれくらいの規模ですか?

  1. 約143,000冊の図書、約5,800種の雑誌を所蔵している図書館は、図書・雑誌情報の検索、レポート作成など、大学での学習を強力に支援しています。

パソコンやインターネットを
自由に使えるところはありますか?

  1. 農学部には、4つのパソコン教室と図書館に、計273台のパソコンが設置されています。

生協のような学割の効くお店は構内にありますか?

  1. つながる館では書籍が10%割引でオンライン購入できます。コンビニでもお弁当などが、近大価格で販売されます。

食堂はありますか?

  1. 食堂とイートインのベーカリーがあります。

福利厚生施設はどういったものがありますか?

  1. 学生健保共済会があります。保健共済事業、厚生施設利用補助金などのサポートを受けられたり、学術・文化交流活動、各種講座教室の開催、講演会の開催、スポーツ活動、ボランティア活動などを企画しています。

学生保険のようなものはありますか?

  1. 通院や入院の際には後日医療費が給付される制度があります。詳しくは、学生健保共済会の保健共済事業でご確認ください。

1人暮らしを考えているのですが?

  1. ご案内登録されている不動産業者もしくは登録住居へ直接お問い合わせください。

奨学金制度にはどのようなものがありますか?

  1. 本学で取り扱っている主な奨学金は、近畿大学奨学金、日本学生支援機構奨学金、地方公共・民間育英団体の奨学金があります。
    また、近畿大学農学部では、学業、人物ともに特に優秀な者に対し、勉学奨励を目的として、学費の一部を免除する特待生制度を導入しています。

自動車や単車、自転車で通学したいのですが、可能なのでしょうか?

  1. 近畿大学では、学生の自動車・単車通学を全面禁止していますが、本学部の地理的条件等を考慮し、一定の条件を満たすことによって一部学生の自転車通学を認め、単車通学の届出を受理しています。
    詳しくは下記をご覧ください。

大学の講義時間はどのようになっていますか?

講義時間は、1時限90分を原則としています。
農学部生は、1日の時間の使い方を自分で計画して、充実したキャンパスライフを送っています。

時限 時間
1時限目 9:00~10:30
2時限目 10:40~12:10
昼休み  
3時限目 13:00~14:30
4時限目 14:40~16:10
5時限目 16:20~17:50
6時限目 18:00~19:30